今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

愛と感謝♡いつも読んでいただいているみなさまへ

いつもありがとうございます。 『頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡現役保育士カウンセラー』 華(はる)です。 あと2日で、今年が終わりますね。 私には、今年中に、これだけは絶対にお伝えしたい!と思っていたことがあります。 それは、いつもこ…

私の分もあったんだ♡クリスマス・ミサで感じたこと

いつもありがとうございます。 頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡現役保育士カウンセラー 華(はる)です。 今日は、クリスマスですね。 私は、今日、教会のクリスマス・ミサに行ってきました。 今日も完全に自分ごとですが、お付き合いいただけたら…

クリスマス・イブに1年前の婚活供養

いつもありがとうございます。 頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡仕事と婚活カウンセラー 華(はる)です。 今日は、クリスマス・イブですね。 みなさんは、どんな一日を過ごされましたか。 私は、1年前の婚活のことを思い出していました。 今日のブ…

頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡仕事と婚活サポーター

いつもありがとうございます。 心理カウンセラーの華(はる)です。 今日は、私のキャッチコピーについてお話させてくださいね。 この記事のタイトルにもなっております、 『頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡仕事と婚活サポーター』 を、私のカウン…

祈りの力♡だから今日も華(はる)は祈ります

いつもありがとうございます。 心理カウンセラーの華(はる)です。 早いもので、今年ももう12月ですね。 この12月。 私は、根本裕幸カウンセラーのお弟子仲間たちと一緒に、 アドベントカレンダーという、楽しい企画に参加させてもらっています。 adven…

恋愛が大好きだったはずの私

こんばんは。 カウンセラーの華(はる)です。 今日は、私自身がカウンセリングを受けた話です。 今日、とあるカウンセラーさんに、電話でカウンセリングをしてもらいました。 セミナーではよくお世話になっているものの、一対一でお話するのは、今日が初め…

やる気が出ない時はそのままそのまま

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 こんにちは。 心理カウンセラーの華(はる)です。 ブログを書きたい!と思ったら、 はてなブログの「今週のお題」というものが、目に飛び込んできました。 私が書きたいことと、リンクしているなぁと思いました。 今…

父親にちょっとだけムカついた話

こんばんは。 心理カウンセラーの華(はる)です。 昨日、ちょっとだけ、父親にムカついた自分がいました。 それはなぜなのか? 感情と向き合うと、すぐに理由がわかりました。 今日は、そのお話です。 ---------------------------------------------------…

一日を気持ちよく過ごせる、ちょっとした方法

こんばんは。 心理カウンセラーの華(はる)です。 10月も終わりに近づき、だんだんと寒くなってきましたね。 私は、寒いのが苦手です。 動きたくなくなります。 そのためか、ここ最近は何をするにもモチベーションが上がりにくいです。 でも、そんな中、…

私には私のやり方がある!思いがある!

こんばんは。 心理カウンセラーの華(はる)です。 みなさんには、仕事中、 こんな時はこうする! こんな時はこうした方がうまくいく! こんな時は普通、こうするよね! といった、自分のやり方ってありませんか。 私には、あります。 私は、昨日・今日、そ…

一緒に『手放し』しませんか?

こんばんは。 心理カウンセラーの華(はる)です。 この土日は、根本裕幸お弟子さん制度の2回目の講座がありました。(師匠のブログはこちら→心理カウンセラー根本裕幸オフィシャルブログ) 感情を使うというよりは、頭をいっぱい使って、ヘトヘトです… ベ…

華(はる)のプロフィール

いつもありがとうございます。 『頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡現役保育士カウンセラー』の華(はる)です。 今日は、私のプロフィールについて、お話させていただきます。お付き合いいただけたら、嬉しいです。 ********目次*****…

嫉妬されている時にできること

こんばんは。 心理カウンセラーの華(はる)です。 みなさんは、誰かに嫉妬することってありますか。 逆に、誰かから嫉妬されることってありますか。 私は、最近、嫉妬されているなぁと感じる出来事がありました。 ----------------------------------------…

キングオブコントの中に見た、キラキラしたもの♡

こんばんは。 カウンセラーの華(はる)です。 昨夜、キングオブコントがやっていました。 みなさんは、ご覧になったでしょうか。 私は、最近YouTubeばかりで、テレビを見ることが少なくなっていました。 でも、なんとなく見てみたい気持ちになり、昨夜はテ…

結婚相談所、辞めました!

こんばんは。 カウンセラーの華(はる)です。 やったー! 本日、現在登録している結婚相談所を、退会する意思を固めました! 私、結婚相談所を、辞めます! (残念ながら、成婚退会ではありません。) 結婚相談所を、辞めます! (大事なことなので、2回言…

華(はる)という名前

こんばんは。 カウンセラーの華(はる)です。 今日は完全に自分ごとです。(興味を持ってくださるお優しい方は、この記事にお付き合いいただけますと、私が大変喜びます。) この度、根本裕幸師匠のお弟子さん制度6期生になりました。 (師匠のブログはこ…

アメーバ生活のススメ

こんばんは。 一昨日の土曜日、運動会が終わりました。 そして、昨日の日曜日、私はアメーバになりました。 それはなぜかと言うと、とにかく心も体も疲れて、ヘロヘロだったからです。 今思い返せば、土曜日はめちゃくちゃハードなスケジュールでした! <土…

大丈夫!ベストを尽くしたことがすばらしい!

こんばんは。 今日は、運動会がありました。 私は毎年、なんで、子どもたちが走っているだけのはずなのに、涙が出そうになるんだろう… と思います。 今日も思いました。 一生懸命な姿に感動するんです。 張り切って自信満々に取り組む姿とか、 ものすごく緊…

心配していることの9割は起こらない

こんばんは。 突然ですが、みなさんは、今、心配事ってありますか。 私は、今朝、ものすごい心配事がありました。 心が、その心配事にブンブンと振り回され、揺さぶられ、ヘトヘトになりました。 ---------------------------------------------------------…

決められない時は、決められないまま進む

こんばんは。 私には、今ものすごく悩んでいることがあります。それは、カウンセラーとして活動していく自分に、名前をプレゼントしてあげること。 ああでもない、こうでもないと考えながら、ぐるぐるといろいろな名前が頭の中を回り、もうお手上げです。 こ…

なるようになっている 〜起きていることは全て良きこと〜

こんばんは。 私は、3年ぶりぐらいに風邪を引きました。熱はないけれど、喉が痛くて、なんだかだるい… そういえば、最近、またがんばりすぎてたなぁと振り返りました。 みなさんは、最近、体調を崩されてはいませんか。 夏から秋への季節の移り変わりの時期…

全員に好かれなくてもいい

今日のブログは、 つい、いい人をしちゃう私とあなたのために 書きます。 -------------------------------------------------------------------------------- 『全員に好かれなくてもいい』 この言葉を聞いて、どんな気持ちになりますか。 そうだそうだ!…

幸せなら手をたたこう♫あなたの嬉しい!楽しい!はどんなこと?

みなさんは、『幸せなら手をたたこう』(作詞:訳詞:きむらりひと)という歌をご存知でしょうか? 私は、この歌が好きなのです。 小さい時から好きでした。 仕事柄、今でもよく歌っています。 昨日ふと、私はなんでこの歌が好きなんだろう…と思いました。 …

私は私の幸せに専念する!

今日は、実家の話です。 私が大学3年生の時。まだ私が実家に住んでいた時。初めて、我が家に子犬を迎えることになった。 長い間、私の家族には喜びというものがなかった。みんながみんな、我慢と忍耐で生きていた。 そこに、かわいいかわいい子犬が来てくれ…

おんぶ屋さんとミルク飲ませ屋さんになりたい

今日は全然心理学ではありません。(書き終えたら、少しだけ心理学の話が入っていました!) ただただ、私の心の中の話。ちゃんとしたことを書きたい気持ちもあるけど、今の私はちゃんとしてなくても、書きたいことを書きたい。 なので、今日は、おんぶ屋さ…

いくつになっても、好きな人と結婚していい♡

カウンセラーの勉強の一つに、『いろいろなカウンセラーのカウンセリングを受けてみる』という課題がある。 そこで、私は、以前友達にオススメしてもらった、結婚相談所のMさん(経営者であり、仲人であり、カウンセラーでもある方)と話をしてみたい!と思…

どれを選んでもいい!どれを選んでも大丈夫♡

今日は、前回の続きの話です。 前回のブログはこちらからどうぞ↓ 〇〇してもいいし、〇〇しなくてもいい!どっちでも大丈夫♡ - 今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜 「〇〇してもいいし、〇〇しなくてもいい。どっちにする?」という言葉を、私は様々な…

〇〇してもいいし、〇〇しなくてもいい!どっちでも大丈夫♡

私は、よく「○○してもいいし、○○しなくてもいい。どっちにする?」と自分に問いかける。 今朝も「今起きてもいいし、起きなくてもいい。どっちにする?」「朝ごはんを食べてもいいし、食べなくてもいい。どっちにする?」「出かけてもいいし、出かけなくても…

書きたいことを書いていい!

びっくりしすぎた! カウンセラーの勉強の一環として、発信することに慣れるために始めたブログ。3週目。 一緒にカウンセラーの勉強をしている仲間たちと、将来のクライアントさんに向けて、細々、でも地道に書いていこう!そう決めたのが昨日。 そしたら、…

私のコミットメント

ブログを書き始めて、もうすぐ3週間。 この3週間の中で、自分の心の変化をたくさん感じているので、記しておく。そして、これが誰かの役に立つことがあればうれしいなぁという、願いも添えておく。 ブログを書き始めて1週間、私はURLを誰にも教えず、読む…