今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

私には私のやり方がある!思いがある!

こんばんは。

 

心理カウンセラーの華(はる)です。

 

みなさんには、仕事中、

 

こんな時はこうする!

 

こんな時はこうした方がうまくいく!

 

こんな時は普通、こうするよね!

 

といった、自分のやり方ってありませんか。

 

私には、あります。

 

私は、昨日・今日、それを強く実感しました。

 

一緒に仕事をしている人に、「私がこう考えるから、あなたもそう考えいるはず!」と思っちゃってたなぁと。

 

一緒に仕事をしている人も、「私がこう考えるから、あなたもそう考えいるはず!」と思っているんだなぁと。

 

もちろん、私もあなたも、同じことを思っていることがあります。

 

でも、私とあなたで、違うことを思っていることもあるんですよね。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

私は、普段、保育士をしています。

 

私は、昨日、自分の『普通』が、相手にとっては普通じゃなく、思うように仕事が回らなくてモヤモヤしました。

 

昨日の場合、も〜!となったのは、私です。

 

相手に直接言ったりはしませんでしたが、心の中はモヤモヤ。

 

相手には相手の思いがあったんだろうなぁと推測しつつも、相手の行動が理解できませんでした。

 

なんかもっと、うまく仕事が回ったらいいのになぁと、昨日の夜も、今日の朝も、どうしたらいいのかなぁとぼんやり考えていました。

 

そして、今日の午前中。

 

私は、昨日とは、逆の立場を経験しました。

 

私は、いろいろな状況を鑑み、ベストだと思うことをしていました。

 

その時、突然来た先輩に、私のやり方を否定されました。

 

先輩が、も〜!と思ったのでしょう。

 

私が「こういう状況があって、こういう判断をして、こういう風にしてたんです」と説明する暇もなく、

 

先輩が、パッとその状況だけを見て、急に自分の意見を押し付けてきました。

 

私はモヤモヤしました。そして、悲しい気持ちになりました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

昨日も、今日も、モヤモヤ。なんでだろう。なんか嫌だなぁ。

 

そう思っていた時、私は、心理学の『プロセスは完璧』という言葉を思い出しました。

 

もし、この出来事が、私にとって、必要なことだったとしたら、なぜ起きたんだろう?(『プロセスは完璧』の話はこちら→なるようになっている 〜起きていることは全て良きこと〜 - 今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

 

あぁ、昨日のことを、相手のことを、理解しなさいってことなのかもしれない、と思いました。

 

今日、私は、私に思いがあるのに、理解してもらえず、一方的に否定されて、悲しい思いをしました。

 

昨日の相手にも、やはり何かしらの思いはあったんだろうなと思います。

 

思いがあっての行動だったんだろうなと思います。

 

自分の思いを理解してもらえないって、こんなに悲しいことなんだなって実感しました。

 

だから、私は、これから、もっと相手の理解に努めよう、もっと相手の思いを聞くようにしようと思いました。

 

それから、先輩のこと。

 

先輩のことも理解したいと思います。

 

きっと先輩は忙しく、余裕がなかったのでしょう。

 

もっとうまく仕事を回せばいいのに、と思ったのでしょう。

 

まぁ、先輩が、つい自分のやり方の方が効率的だと、自分のやり方を押し付けたくなる気持ちもわかります。(押し付けていいとは思わないけど、押し付けたくなる気持ちは、理解はできます。)

 

明日からの私は、どちらの気持ちも理解しながら、少しバージョンアップした私で、仕事ができるでしょう。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

それにしても、ここまで書きながら、私は一つ、大切なことを置き去りにしています。

 

置き去りにされていることがあります。さて、みなさん、それが何かわかりますか。

 

それは…

 

私の気持ちです。

 

私は、昨日も、今日も、相手の気持ちの理解に努めました。

 

じゃあ、自分の気持ちは?

 

「私は、昨日、子どもたちのために、こんな風に仕事がしたかった!」

 

「私は、今日、子どもたちのためを思って、こういう風に仕事をしていたんだ!」

 

という気持ち。

 

私は、相手の気持ちだけでなく、ちゃんと自分の気持ちも受け止めてあげなくてはいけません。

 

私は、私の気持ちも大切にします。

 

自分の気持ちを受け止めたら、私は、いつも、子どもたちを思って仕事をしているんだなぁと、心が温かくなりました♡

 

誰かとやり方が異なって、モヤモヤすることがあったとしても、私は、私の思いを大切にします!大切にしていい!

 

それは決して、自分が正しくて、相手が間違っている、ということではありません。

 

“私の思いも大切。あなたの思いも大切。”

 

“私にはこんなやり方があるよ。あなたにはこんなやり方があるんだね。”

 

“じゃあ、どうする?どんなやり方にする?どんなやり方がベストかな?”

 

そんな風に考えられる心を持っていたい。

 

私は、そんな自分でいたいと思います。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

優しくて、相手の気持ちを優先してしまうあなたが、自分の気持ちを大切にしてあげられますように。

 

祈ってます。

 

華(はる)