今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

私のコミットメント

ブログを書き始めて、もうすぐ3週間。

 

この3週間の中で、自分の心の変化をたくさん感じているので、記しておく。そして、これが誰かの役に立つことがあればうれしいなぁという、願いも添えておく。

 

ブログを書き始めて1週間、私はURLを誰にも教えず、読む人が誰もいないブログを書いた。

 

つまりは、自分が自分のために。メモのようであり、自分への語りかけのようであり、本当に自分のためだけの文章だった。

 

1週間が経ち、カウンセラーの勉強を一緒にしている仲間に、URLを知らせた。

 

誰かがこのブログを読むかもしれない。そう思ったら、書く時の意識が変わった。文章も少し変わった。

 

誰かが読むかもしれないことを想定して、読みやすく書きたい、整理して書きたい、楽しいこととか面白いこととか、自分の心が動いたことを書きたいと思うようになった。

 

“誰かに伝えたい”という思いが、文章に反映されるようになった。

 

ただ、この“誰かに”が少し難しい。日によって、書く内容によって、誰に伝えたいのかがブレる。

 

仲間に向けて発信したい日もあれば、将来のクライアントさんに向けて発信したい日もあるし、両方に発信したい日もある。

 

きっと、そこが定まれば、もっと文章が書きやすくなると思うんだけど、でもまず、やりたいようにやろう、書きたいように書こう、なるようになるだろう、そう思いながら続けてきた。

 

そして、今、3週目、ブログを書くこと自体には慣れてきたし、書きたいことが次々と浮かんで、ストックが溜まり、予約投稿も使いこなせるようになった。(予約投稿に憧れていたから、テンションが上がった♡)

 

でも、なんだか、ブログを書くこと、予約投稿をすることが、しっくりこなくなってきた。

 

自分のことを発信しているだけでいいのかな?私個人のことなんて読みたい人いるのかな?この内容で大丈夫なのかな?

 

あれ?私、無価値感にハマりそうなのかな?と思った。(まぁ、実際、片足は入っていると思う。)

 

でも、自分自身のことを書いている仲間のブログを読んでも、全然嫌な気持ちにならないし、むしろ素敵だわぁ♡って思うのは、なんでだ?投影してたら、嫌な気持ちになりそうなのに…

 

あ!そうか!違う違う!私は、ただ、心理学のことを、もっと書きたいと思っているんだ!

 

自分の話をしたい < クライアントさんに向けた文章を書きたい

 

に、心が少しずつ変化してきているのだと思う。だから、自分のことばかり書いていていいのかな?と思うようになってきたんだ。だから、これは、カウンセラーとして活動していくための、大きな心の変化なんだ。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

元々、私が今回カウンセラーの勉強をし始めたのは、もっと心のことを言葉で表現できるようになりたいと思ったから。

 

ここ10数年、心理学を学んできて、心のことを感覚的に理解できることはものすごく増えた。ただ、人にそれを言葉で説明するって難しいなぁ、もっと言葉で表現できるようになりたいなぁ、そしたらもっと周りの人の力になれるのになぁ。そう思ったから、カウンセラーの勉強をしたい!と思った。

 

私は、小さい頃から、自分の感覚を言葉で表現した時に、褒めてもらうことが多かった。

 

でも、実際の私は、思ったことや感じたことを、言葉で表現するのはとても難しい。(と自分では思っている。)なぜなら、私は感覚が優位な感覚派。感覚で物事を捉え、感じる方が得意だから。

 

人の話を聞きながら、私はその人の言葉(文字や意味)だけでなく、感覚を感じる。

 

言葉から感じる感覚は、色であり、光であり、においであり…風であり、暖かさであり、柔らかさであり…もちろん、冷たさや硬さである時もあるし、それら全てがもう自動的に、心にスッと入ってくる。

 

そのスッと入ってきた感覚を言葉にすることが、難しいことが多々ある。でも、伝えたいと思うから、言葉にしたいと思うし、言葉にしようと思って、最大限の力を振り絞って、言葉にして伝えてきた。

 

きっと、これが私の感じ方。私の表現の仕方。これが私らしい方法なんだ。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

私は私の感覚で、私のペースで、まずは書きたいことを書きたいように書く練習をする。

 

この練習が、この練習の中で感じた感情が、いつか何らかの形で、クライアントさんの役に立てる日が来るかもしれない。

 

休んだり、戻ったり、迷ったりしながらも、進もうと思う。それに、私は今一人じゃないんだった。仲間がいてくれるんだった。こんな拙い文章でも読んでくれて、感想をくれる仲間がいるんだ。感謝。涙が出そう。本当にありがたい。

 

今日は、私のコミットメント。

 

本当は、心理学の話を書きたいけど、今日思ったことは今日書きたい。だから、今日はこれを投稿します。

 

読んでくださり、ありがとうございました♡