今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心配していることの9割は起こらない

こんばんは。 突然ですが、みなさんは、今、心配事ってありますか。 私は、今朝、ものすごい心配事がありました。 心が、その心配事にブンブンと振り回され、揺さぶられ、ヘトヘトになりました。 ---------------------------------------------------------…

決められない時は、決められないまま進む

こんばんは。 私には、今ものすごく悩んでいることがあります。それは、カウンセラーとして活動していく自分に、名前をプレゼントしてあげること。 ああでもない、こうでもないと考えながら、ぐるぐるといろいろな名前が頭の中を回り、もうお手上げです。 こ…

なるようになっている 〜起きていることは全て良きこと〜

こんばんは。 私は、3年ぶりぐらいに風邪を引きました。熱はないけれど、喉が痛くて、なんだかだるい… そういえば、最近、またがんばりすぎてたなぁと振り返りました。 みなさんは、最近、体調を崩されてはいませんか。 夏から秋への季節の移り変わりの時期…

全員に好かれなくてもいい

今日のブログは、 つい、いい人をしちゃう私とあなたのために 書きます。 -------------------------------------------------------------------------------- 『全員に好かれなくてもいい』 この言葉を聞いて、どんな気持ちになりますか。 そうだそうだ!…

幸せなら手をたたこう♫あなたの嬉しい!楽しい!はどんなこと?

みなさんは、『幸せなら手をたたこう』(作詞:訳詞:きむらりひと)という歌をご存知でしょうか? 私は、この歌が好きなのです。 小さい時から好きでした。 仕事柄、今でもよく歌っています。 昨日ふと、私はなんでこの歌が好きなんだろう…と思いました。 …

私は私の幸せに専念する!

今日は、実家の話です。 私が大学3年生の時。まだ私が実家に住んでいた時。初めて、我が家に子犬を迎えることになった。 長い間、私の家族には喜びというものがなかった。みんながみんな、我慢と忍耐で生きていた。 そこに、かわいいかわいい子犬が来てくれ…

おんぶ屋さんとミルク飲ませ屋さんになりたい

今日は全然心理学ではありません。(書き終えたら、少しだけ心理学の話が入っていました!) ただただ、私の心の中の話。ちゃんとしたことを書きたい気持ちもあるけど、今の私はちゃんとしてなくても、書きたいことを書きたい。 なので、今日は、おんぶ屋さ…

いくつになっても、好きな人と結婚していい♡

カウンセラーの勉強の一つに、『いろいろなカウンセラーのカウンセリングを受けてみる』という課題がある。 そこで、私は、以前友達にオススメしてもらった、結婚相談所のMさん(経営者であり、仲人であり、カウンセラーでもある方)と話をしてみたい!と思…

どれを選んでもいい!どれを選んでも大丈夫♡

今日は、前回の続きの話です。 前回のブログはこちらからどうぞ↓ 〇〇してもいいし、〇〇しなくてもいい!どっちでも大丈夫♡ - 今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜 「〇〇してもいいし、〇〇しなくてもいい。どっちにする?」という言葉を、私は様々な…

〇〇してもいいし、〇〇しなくてもいい!どっちでも大丈夫♡

私は、よく「○○してもいいし、○○しなくてもいい。どっちにする?」と自分に問いかける。 今朝も「今起きてもいいし、起きなくてもいい。どっちにする?」「朝ごはんを食べてもいいし、食べなくてもいい。どっちにする?」「出かけてもいいし、出かけなくても…

書きたいことを書いていい!

びっくりしすぎた! カウンセラーの勉強の一環として、発信することに慣れるために始めたブログ。3週目。 一緒にカウンセラーの勉強をしている仲間たちと、将来のクライアントさんに向けて、細々、でも地道に書いていこう!そう決めたのが昨日。 そしたら、…

私のコミットメント

ブログを書き始めて、もうすぐ3週間。 この3週間の中で、自分の心の変化をたくさん感じているので、記しておく。そして、これが誰かの役に立つことがあればうれしいなぁという、願いも添えておく。 ブログを書き始めて1週間、私はURLを誰にも教えず、読む…

ハニーカフェオレ〜“自分を表現するキャンペーン中“〜

この前、久しぶりにドトールに行った。 大好きなレタスドックとハニーカフェオレを頼んだ。 レタスドックは、マスタードソースがおいくして、好き♡ ハニーカフェオレは、なんだかまろやか優しい甘みが好き♡(普段はあんまり甘いものが好きじゃないけど、これ…

自分を表現するキャンペーン

小さい頃の私は、目立つのが大好きだった。 お遊戯会では、率先して主役をやりたかったし、台詞も踊りも堂々と、“私を見て〜!”と自信満々でステージに立てた。 でも、いつからだろう、自分を隠して生きるようになったのは。 たぶん、あの時と、あの時と、あ…

人生を変える人はすぐ行動する〜師匠が教えてくれたこと〜

今から9年ほど前のことだろうか。 師匠がセミナーの途中で話したこと。 詳細な記憶がないのが残念だけど、確か「あなたたちが、これからもつながっていたいと思う人に、それを伝えましょう。つながりましょう。」的な話だったような気がする。 ふ〜ん。つな…

やっぱり自立系武闘派女子なのかもしれない

仕事のこと、カウンセラーの勉強のこと、婚活のこと、母の入院のこと、知らず知らずのうちに自分に負荷がかかっていたようだ。 先日、真夜中に激しい腹痛で目が覚めて、このまま治らなかったら救急車かな…と遠のきそうな意識で思いました。(記事はこちらで…

具合が悪い時は休む♡休んでいい♡休んで大丈夫♡

仕事をしていると、いいことも悪いこともどちらでもないこともいっぱい起きる。 先日、深夜2時に激しい腹痛で目が覚めた。お腹が痛すぎて、死ぬかと思った。トイレとお友達になりたくなかったのに、お友達にならざるを得なかった。朝には症状が落ち着いてい…

ブログタイトルに込めた思い

ブログを始めるにあたり、迷ったのがブログのタイトル。ぜ〜んぜん、思い浮かばなかった。だから、私がどんなことを思っていて、どんなことを大切にしているかから、考えようと思った。 私は保育士をしています。仕事で大切にしていることがたくさんある。子…