今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

〇〇してもいいし、〇〇しなくてもいい!どっちでも大丈夫♡

私は、よく「○○してもいいし、○○しなくてもいい。どっちにする?」と自分に問いかける。

 

今朝も「今起きてもいいし、起きなくてもいい。どっちにする?」「朝ごはんを食べてもいいし、食べなくてもいい。どっちにする?」「出かけてもいいし、出かけなくてもいい。どっちにする?」などと、いろいろと問いかけていました。(今日は仕事が休みです。)

 

昔の私がこれを聞いたら、え?なにそれ?意味がわからな〜い!と言いそうな気がする。

 

なぜなら、昔の私は「〇〇しなきゃいけない」という考えの世界に住んでいたから。

 

私は、10年ほど前から心理学に触れ、いろいろなカウンセラーさんやたくさんの仲間たちと話す中で、それはもう、様々な価値観に触れさせてもらった。

 

自分が常識だと思っていたことが、常識ではないらしい。常識ってなんだ?普通ってなんだ?そもそも、そんなものあるのかしら?

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

9年ほど前のことだと思う。私は、すっかり疲れ切っていた。

 

それは、「いつも頑張らなければいけない」「いつも笑顔でいなければいけない」「いつも完璧でいなければいけない」などという、たくさんの自分ルールに縛られて生きていたから。

 

でも、そんな時、

 

「世の中に、しなきゃいけないことは一つもないんだよ。」

 

そんな風に言ってくれたカウンセラーさんがいた。

 

もちろん、その時は、え?そんなことなくない?やらなきゃいけないこと、山盛りあるんですけど?だからこんなにしんどいんですけど?って思った。

 

だって、私、本当に疲れていて、家では何もしたくない。動きたくない。全てがめんどくさい。でも、食べないと生きていけないし、お風呂だって入らないといけないし、そんなこと言ったって、やらなきゃいけないこと、いっぱいあるじゃん!そう思った。

 

でも、カウンセラーさんは

 

「究極、トイレだって、行かなくたっていいんだよ。トイレだって、自分が行きたいから行ってるんだよ。」

 

って言っていた。

 

衝撃!

 

え?そうなの?なんかよくわからんけど、そうなのか?

 

私は素直だったので、休日、ベッドでゴロゴロしたい時、ベッドから出たくない時、実験をしてみた。そろそろ起きなきゃ〜、トイレも行かなきゃ〜、そう思ったけど、起きないでみた。行かないでみた。

 

午後になり、夕方くらいかなぁ…さすがに、起きたい、トイレに行きたいって思った。(笑)

 

生活に関すること、生きるためにすること、それらは全部、しなきゃいけないことだと思ってたけど、そうじゃないらしい。私がしたいからしていたこともあったんだ。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

「〇〇しなきゃいけない」がいっぱいで、しんどくなった時。そんな時は、

 

「〇〇してもいいし、〇〇しなくてもいい。どっちにする?」

 

と自分の心に問いかけてみてください。

 

この時の「どっちにする?」は、私は(僕は)どっちにしたいのかな?と、優しく自分の気持ちを汲み取るように問いかけることがポイントです。

 

初めは、よくわからないかもしれません。でも、続けていくうちに、私は(僕は)これをしたいからしてたんだ!と気がつけるかもしれません。私は(僕は)これをものすごくしたくない…と気がつけるかもしれません。

 

もしくは、あれ?〇〇しなくてもいいのかも?と思えたり、別に〇〇しなくても何とかなるじゃん!って思えたりすることもあるかもしれません。

 

もちろん、〇〇しなきゃいけないって気持ちが変わらないこともあると思います。でも、選択肢の中から、自分で決めた、自分で選んだと思えることが、やらされている感を軽減させてくれます。

 

結果が良くても悪くても、はたまた全然予想してなかった結果になったとしても、自分で決めたから、自分で選んだからと納得できる割合が高くなります。

 

そして、自分はしたくないのに、どうしてもしなきゃいけない時もありますよね。そんな時は、したくないのにがんばった自分をめちゃくちゃ褒めてあげてくださいね♡

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

選択肢があることで、心にゆとりが生まれる。

 

〇〇しなきゃ!とガチガチに生きてきた私ですが、今は、選択肢があるって最高!と思って生きています♡

 

〇〇してもいいし、〇〇しなくてもいい。

どっちにする?どっちにしたい?

どっちを選んでもいいんだよ。

どっちを選んでも大丈夫だよ。

 

そんな風に、自分の気持ちを大切にして、自分を応援したり、信じたりできるようになったら、本当にすごい!自己肯定感も爆上がりですね!

 

最後に♡

 

この方法を試してもいいし、試さなくてもいい。どちらでも大丈夫です♡

 

ありがとうございました♡