今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

かたつむりだって、いいじゃない♡自分軸と自分のペースで

いつもありがとうございます。

 

頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡ゆるふわカウンセラーの華(はる)です。

 

今日は、現在、体も心もお疲れ気味の私だからこそ、お届けできる、自分のペースを大切に♡というお話です。

 

お付き合いいただけたら、うれしいです。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

新年度がスタートしましたね!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は…

 

絶不調です!(笑)

 

でも、絶不調と言いながら、(笑)と言えているので、大丈夫でしょう。

 

3月中旬くらいから、気持ち的にも体調的にもあまり芳しくなく、

 

それでも、自分をだましだまし、なんとかちゃんと働いていてのですが、

 

4月に入り、とうとうダウンしました。

 

今年は花粉症がひどく、それにより、粘膜が弱り、そこにいろいろなウィルスが付着し、発熱。

 

滝のような鼻水と、咳と、喉の痛みと、頭痛と、フルコースで苦しみました。

 

まさに、人生の強制ストップってやつだなぁと思いました。

 

ちゃんと休みなさい。

 

ちゃんと自分の体を大切にしなさい。

 

そんな風に言われているような感じがしました。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

2月中旬から3月中旬にかけて、私、婚活もがんばってたんです。

 

3週間で9人とお見合いするという、昔の私が聞いたら卒倒しそうながんばりを見せました!

 

自分では、さほど負担なく取り組めたと思っていたのですが、

 

まぁ、きっと、その疲れもあったのかなぁ?と、今振り返れば、思います。

 

初対面の人と会って、誠実に&楽しく1時間お話できるように努力して、その後『仮交際』に進むかを考えて…

 

それを週末に4人とか詰め込んでたんですもん、疲れますよね。

 

婚活をもっとがんばってる人もいるし!とか思ってたけど、やっぱり大事なのは自分軸。

 

元々は男性と話すのがあまり得意ではなかった私が、今こうして婚活してるだけで、花丸なのに。

 

無理させちゃってたのかもしれません。

 

よくがんばってた、自分♡

 

たくさん花丸をあげたいと思います。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

9人のお見合いを終えた私は、現在小休憩中です。

 

少し休んでから、「会いたいな♡」とビビッとくる人がいたら、会って行こうと思います。

 

私は、かたつむりのペースですが、ちゃんと進んでます。

 

私も、時々殻にこもりますが(笑)、時期が来たら動きます。

 

それに、かたつむりって意外と早いんですよ!

 

職業柄、子どもたちとかたつむりを捕まえて、観察したことが何度もあります。

 

にゅ〜っと、静かに、優雅に、動くんですよね、かたつむりって。

 

虫かごの側面だって、落ちずに登るし、なんなら、上手に蓋の裏にくっついていたりもします。

 

90度の壁だって登っちゃうし、逆さまになったって、へっちゃらなんです!

 

意外とポテンシャルは高いし、動く時は動ける子たちなんですよ、かたつむりって♡

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

ブログの更新も、婚活も、人生も、今はかたつむりのペースだけど、それが今の私のペース。

 

焦ることも、自分を責めちゃうことも、何もかも嫌になることもあるけれど、

 

その度に、自分を抱きしめて、ゆっくり進もうと思います。

 

年度初め、きっとお疲れの方もいらっしゃると思います。

 

どうかご無理なさらずに。

 

かたつむりのペースでも大丈夫。

 

止まっても、休憩しても、大丈夫。

 

ご自分の心と体を大切になさってくださいね♡

 

華(はる)