今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

大丈夫!ベストを尽くしたことがすばらしい!

こんばんは。

 

今日は、運動会がありました。

 

私は毎年、なんで、子どもたちが走っているだけのはずなのに、涙が出そうになるんだろう… と思います。

 

今日も思いました。

 

一生懸命な姿に感動するんです。

 

張り切って自信満々に取り組む姿とか、

 

ものすごく緊張しながらもがんばっている姿とか、

 

めちゃくちゃ楽しそうにイキイキと踊っている姿とか、

 

転んでもすぐに立ち上がって走る姿とか、

 

諦めずに最後まで走り抜く姿とか…

 

そして、もちろん、運動会当日の姿だけでなくて、これまでの日々の姿に、一人ひとりのドラマがあるんです。

 

本当に、子どもたちの姿から、まっすぐさ、ひたむきさ、一生懸命さ、たくさんのキラキラしたすばらしい思いを感じさせてもらって、保育士冥利に尽きます。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

ただ、私は、今日の運動会のことで、一つだけモヤモヤしていることがありました。

 

とある先生と、打ち合わせていたことがあったのです。

 

子どもたちがこういう時はこんな風に対応しましょう!と。

 

でも、その先生は、緊張したのか、すっかりそのことを忘れていたようでした…

 

私は気が付いたので、必死にその先生に知らせたのですが、思い届かず…

 

大丈夫なんです。何か失敗した訳ではないんです。その先生に対応してもらえなかったことで、何かものすごい不利益があった訳ではないんです。

 

でも、もしあの時に対応してもらえたら、子どもたちのより素敵な姿を、お家の人に見てもらえたんじゃないかなぁって。見てもらいたかったなぁって、モヤモヤしたんです。

 

今日の私の仕事ぶり、100点満点中95点だなぁって。5点足りなかったなぁって。ものすごくがんばったはずなのに、不完全燃焼…

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

でも! 運動会が終了してから、3時間後!

 

気付きました!

 

5点足りなかったなぁって思った、あの出来事。

 

あの時の私は、他の子どもたちの対応をしていたのです。

 

だから、あの時の私が、あの状況の中でできたことは、その先生に気づいてもらえるように、知らせることだけだったんです。

 

一生懸命、気づいてもらえるように、何度も何度もサインを送りました。

 

結果、気づいてもらうことはできなかったけど、私は知らせました。知らせ続けました。

 

だから、私は、ベストを尽くした!

 

足りなかったなぁって思う部分は、相手の領域。相手が気づかなかったこと、相手が忘れていたこと、相手が対応できなかったことなのです。

 

私がモヤモヤするべきことではなかったことに気が付きました。

 

な〜んだ♪私、よくがんばったじゃん!

 

自己評価が100点満点中、200点に変わりました。

 

だって、今日の私、子どもたちのフォローから、運動用具の出し入れまで、全て、全集中でがんばったんです。

 

本当によくがんばった♡

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

一生懸命がんばったはずなのに、なんかモヤモヤするなぁ…

 

がんばりが足りなかったのかなぁ…

 

もっとあんな風にできたらよかったよなぁ…

 

そんな風に反省しちゃう時ってあると思います。

 

でも、そんな時に思い出してほしいです。

 

私は、あの時、あの時にできる最善のことをしたんだと。

 

思い通りの結果ではなかったとしても、あの時の自分ができる、ベストは尽くしたんだと。

 

ベストを尽くした自分を責めずに、褒めて認めていただけたらうれしいです。

 

ベストを尽くした自分に、気づいてあげることができますように。褒めてあげることができますように。認めてあげることができますように。

 

祈っています。