今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

心配していることの9割は起こらない

こんばんは。

 

突然ですが、みなさんは、今、心配事ってありますか。

 

私は、今朝、ものすごい心配事がありました。

 

心が、その心配事にブンブンと振り回され、揺さぶられ、ヘトヘトになりました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

今朝、早番で出勤したら、職場の玄関を開けるための鍵が、カバンに入ってなかったんです!

 

私が鍵を開けないと、誰も職場に入れない…

 

職員も…子どもも…保護者も…

 

ぎゃ〜!どうしよ〜!

 

前代未聞の事態になっちゃう〜!

 

と、かなりテンパりました…

 

でも、たまたま早く来ていた、もう一人の早番さんに助けてもらいました。

 

本当によかった…

 

でもでも、カギ、どこに行ったんだ?

 

ずっと、カバンに入れてたはずなのに。

 

もしかして、家にある、もう一つの方のカバンに入れてたのかな?

 

え?でも、最近そっちのカバン使ってないしな。

 

こっちのカバンに入れてたはずなのに。

 

でもでも、私が、移し替え忘れたんだよね?

 

万が一、落としていたらどうしよう…

 

もしかして、盗まれたとか?

 

いや、それはないか。

 

失くしてたら、始末書もんだよね…

 

ち〜ん…

 

もう朝7時から気が気じゃなかったです。

 

何度も不安が押し寄せてくるけれど、大丈夫、大丈夫、きっともう一つのカバンに入ってる。

 

そう自分に言い聞かせ続ける。

 

そして、お昼に、一つの言葉を思い出しました!

 

“心配していることの9割は起こらない”

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

そうだそうだ、そうだった!

 

私が今まで心配してきたことも、ほとんどが起きていない。大丈夫だった。

 

心理学を勉強している中で教えてもらった、この言葉。

 

大丈夫、大丈夫、きっとカギは家にある。

 

夕方、ドキドキしながら家に帰り…

 

ちゃんともう一つのカバンに入っていました♡

 

あぁ、よかった♡本当にありがとう♡

 

今日は、心の中はハラハラドキドキ、子どもたちとは穏やかにスマイル、でがんばった自分をめちゃくちゃ労いたいです。ヘトヘトです。よくがんばった♡

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

もし、あなたも、あぁ、どうしよう…

 

もう、めちゃくちゃ心配だ…

 

最悪な状況しか想像できない…

 

そんな時があったら、

 

この言葉を思い出してみてくださいね。

 

“心配していることの9割は起こらない”

 

マイナス思考のループを止められるかもしれません。

 

あなたが心穏やかに過ごせますように。

 

祈っています。