今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

決められない時は、決められないまま進む

こんばんは。

 

私には、今ものすごく悩んでいることがあります。それは、カウンセラーとして活動していく自分に、名前をプレゼントしてあげること。

 

ああでもない、こうでもないと考えながら、ぐるぐるといろいろな名前が頭の中を回り、もうお手上げです。

 

ここ数週間、一生懸命考えているのですが、まだ決まる気配がありません。

 

それだけ、私は名前に対する思いが強いんだなぁと感じています。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

元々、私は人の名前を見たり聞いたりすることが好きです。

 

こういう漢字を使うんだなぁ、こういう意味が込められているのかなぁ、と、名前に込められた思いを感じることが好きです。そこに、名前をつけてくれた人の愛を感じます。

 

1ヶ月ほど前、カウンセラーの勉強として、“ブログを書く”という課題が出た時、

 

『名前が決まってから、ブログを書こう』

 

と思ったけれど、名前が決まるのを待っていたら、何も始められないじゃん!

 

そう思って、私は、名前を決められないまま、ブログをスタートさせました。

 

そして、先日、また新たな課題が出ました。

 

『自分のプロフィールページを作る』

 

そう来たか!

 

名前が決まってから、プロフィールページを作ろう…

 

そう思っていた私に、またまた試練です。

 

毎日、いろんな名前の候補が頭をぐるぐる…決められない…

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

まぁ、決められない時は決められないんだから仕方がない。そう思います。

 

でも、早くこのぐるぐるから抜け出したくて、早く決めてしまえたら楽なのに!と思うこともあります。

 

みなさんにも、毎日、小さなことから大きなことまで、何かを決めなくてはいけない時が多々あると思います。

 

スパッと決められたらいいけど、スパッと決められない経験を、誰もがしたことがあると思います。

 

もう何年も前になりますが、私は、一度だけ、本気で仕事を辞めようとしたことがあります。

 

仕事がハードで辞めたいと思うことは多々あったのですが、本気で辞めようとしたのは、この一回だけ。上司にも辞めることを伝えたんです。

 

もちろん、上司からは引き止められました。疲れてるからではないか、一日休んで、ゆっくり考えてほしいと言われ、その日は休暇をもらって帰りました。

 

大変だけど、大好きな仕事だから。

大好きな仕事だけど、大変だから。

 

私には迷いがありました。本当に辞めていいのかな。私、辞めて何をするんだろう。こんな一時の感情で決めていいんだろうか。

 

でも、辞めるなら辞めるで、早く伝えないと職場に迷惑がかかる。

 

ぐるぐるぐるぐる同じことを悩み続け、一人で考えることの限界に達した私は、カウンセラーさんに頼ることにしました。

 

「辞めるか辞めないか、今日中に決めなきゃいけないけど、大事なことだから決められない」と相談しました。

 

カウンセラーさんは、私の話を聞いた後、

 

「今決められないなら、今は決めないっていう選択肢もあるよ」

 

と優しく教えてくれました。

 

そっかぁ、そんな方法もあるのかぁ…

 

あれ?でも、“今は決めない”を選ぶってことは、結果的には“辞めない”を選ぶことになるけれど、それでいいのかな…?

 

この疑問に、カウンセラーさんはそれでいいんだと言ってくれました。

 

あの時、“決められないから決めない”を選んだことで、私は今もこうして保育士を続けることができています。

 

あの時に辞めていたら、かわいいかわいいあの子にもこの子にも出会えてなかったと思うので、私は今も、あの時にお世話になったカウンセラーさんに、心から感謝しています。

 

あの時から、私には、

 

『決められない時は、決められないまま進む』

 

という選択肢が増えました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

私は今、自分のカウンセラーとしての名前を決められずにいますが、もう少しこのまま、決められないまま進みます。

 

あなたが何かの決断しなくてはいけない時、でもどの選択肢も選べない時、“今は決められない”“今は決めない”という選択肢があることを思い出していただけたら、幸いです。

 

どんな選択も、あなたのこれからにつながりますように。あなたの幸せにつながりますように。

 

祈っています。