今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

私の分もあったんだ♡クリスマス・ミサで感じたこと

いつもありがとうございます。

 

頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡現役保育士カウンセラー

 

華(はる)です。

 

今日は、クリスマスですね。

 

私は、今日、教会のクリスマス・ミサに行ってきました。

 

今日も完全に自分ごとですが、お付き合いいただけたら、嬉しいです♡

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

クリスマス・ミサに行くようになったのは、たぶん6・7年くらい前。

 

その頃の私は、がんばってもがんばっても彼氏ができず、ずっとひとりぼっちでした。

 

そんな時に、クリスマス・ミサについて書かれているブログを読みました。

 

行ってみたいなぁ。

 

私は、中学と高校がカトリックの学校だったこともあり、とても心惹かれました。

 

残念ながら、そのブログを読んだ時には、その年のクリスマス・ミサは終わっていました。

 

私は、来年のミサに行く!と心に決め、一年越しでミサに参列します。

 

教会の雰囲気も、来ている人たちの雰囲気も、聖歌の雰囲気も、全てが温かくて、そして、懐かしい感じがして、ただただ癒されたことを覚えています。

 

それから毎年、クリスマス・ミサに参列させてもらっています。

 

コロナ禍で、ここ2年行けていなかったけど、今年は参列することができました。

 

ミサが始まって、参列者の祈る姿と、祈りにのった一人ひとりの思いに、言葉にできない感覚を感じました。

 

祈る姿から、目には見えない祈りを感じ、思いを感じ、その清らかさに感動して、私は自然と涙があふれていました。

 

始まってすぐに、一人、涙を拭っていて、私、怪しい人だなぁとも思ったけど、でも、涙はポロポロあふれてくる。本当に不思議な感覚で、私は、教会に集まった人の姿と思いにただただ感動していました。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

ミサの最後には、聖体拝領がありました。(信者ではない私が、このことについて詳しく書くのはおこがましいと感じるので、ググっていただけると助かります。)

 

私は、キリスト教の洗礼を受けてはいないので、神父さまから、祝福の言葉をもらいます。

 

神父さまが私の頭に手をかざし、「あなたに神の祝福がありますように」と言ってくれました。

 

私は、その時、また心が震えました。

 

あぁ、ちゃんと私の分もあったんだ…

 

ない、ない、って思ってたけど、ちゃんと、私の分の幸せもあるんだ…

 

そう思ったら、また涙があふれてきました。

 

最近、私は、少し?だいぶ?がんばってたかもしれません。

 

私は、小さい時から、家族や友達など、誰かのためにずっとがんばりながら生きてきました。

 

そんな中、心理学を学び、『自分を数に入れる』ということを教えてもらいました。

 

いつも誰かを優先してきた私は、自分を数に入れずに、人のためだけにがんばってしまうことが多かったからです。

 

今も時々、私は、つい自分を数に入れることを忘れてしまうことがあります。きっと、これからも忘れてしまうことがあると思います。

 

でも、私は今日、神父さまの言葉を聞いて、私は私の幸せも祈ろう。私の幸せをちゃんと受け取ろう。受け取っていいんだ。そう思いました。その思いを大切にしたいと思います。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

神父さまが言っていました。

 

「今、クリスマスは、にぎやかなものとなりましたが、静かに、愛の声を聞いてください。」「あなたの心に神様を迎え入れてください。」と。

 

あれもない。これもない。なんで私は上手くいかないのかな。

 

そっちにばかり、目が向きがちだけど、ちゃんと自分は、愛されていて、大切にされる存在なんだということを、改めて思い出すことができました。

 

あぁ、よかった♡

 

教会って、心が洗われる感じがします。

 

清らかで、温かくて、優しい。

 

ミサに参列させていただいたことで、私は、たくさんの感動と愛を受け取れました。

 

ありがとうございました。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

今年も残すところ、1週間を切りました。

 

ブログを読んでくださったあなたが幸せでありますように。私も幸せに過ごせますように。

 

祈っています。

 

華(はる)