今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡仕事と婚活サポーター

いつもありがとうございます。

 

心理カウンセラーの華(はる)です。

 

今日は、私のキャッチコピーについてお話させてくださいね。

 

この記事のタイトルにもなっております、

 

『頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡仕事と婚活サポーター』

 

を、私のカウンセラーとしての、キャッチコピーにすることにしました!

 

(現在のキャッチコピーは、『頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡現役保育士カウンセラー』にブラッシュアップしております。)

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

先日、お弟子制度で、カウンセラーとしての自分のキャッチコピーを決める!という課題が出ました。

 

キャッチコピー…

 

しかも、30文字以内という制限付き!

 

自分はどんなカウンセラーなのか?

 

私は、キャッチコピーで、誰に、何を、どのように伝えたいのか?

 

華(はる)は、職人気質というか、研究者気質というか、のめり込むとめちゃくちゃ集中します。ぐっと考え込む性格なんです。

 

なので、めっちゃ考えました。

 

おそらく、100個は考えました。

 

頭が痛くなるくらい考えました。

 

そして、最終決定したキャッチコピーは、

 

『頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡仕事と婚活サポーター』

 

です。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

私は誰に何を伝えたいの?

 

キャッチコピーとして、最初に浮かんだのは、『がんばらなくても愛される世界へ』という言葉でした。

 

何度かブログにも登場している言葉です。

 

私は、自分自身が心理学に触れながら、がんばらなくても愛されるんだ、ということを実感してきました。

 

がんばって、がんばって、がんばって、心がボロボロのバラバラになっても、がんばることをやめられない時は、本当にしんどかった。

 

だから、私は、過去の自分と同じような、がんばり屋さんの味方になりたい。

 

がんばらなくても大丈夫なんだって。

 

がんばらなくても、あなたには価値があるんだって。

 

がんばらなくても、愛されていいんだって、知ってもらえたら、めちゃくちゃ嬉しい。

 

そう思っています。

 

だから、がんばり屋さんを応援したい。

 

でもね。

 

がんばることって、がんばり屋さんの長所でもあります。

 

がんばり屋さんががんばらないようにするって、それは長所をなくしてしまうようなこと。不自然なことだな、とも思うんです。

 

かんばることが問題なんじゃなくて、がんばりすぎることが問題なんだな、と今の私は思っています。

 

今の私は、がんばってもいいし、がんばらなくてもいい、と思えるようになっています。

 

がんばり屋さんはがんばってもいいんです。

 

ただ、自分がしんどくなるような、がんばりすぎることをやめられたらいいなぁと思います。

 

がんばり屋さんを応援したい!

 

これが華(はる)の思いです。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

私はどんな風に生きたいの?

 

キャッチコピーを考えながら、次に向き合ったのは、自分自身の生きてきた道。

 

そして、頑張りすぎを手放した私が今、どんな風に生きたいと思っているか、にフォーカスしました。

 

なぜなら、私が大切にしていることや、学んできたこと、実践してきたことだったら、クライアントさんの役に立てるかもしれないと思ったから。

 

私は、自己肯定感を高めてきました。

 

昔は、「私なんて、な〜んにも持ってない…」と思っていたのに、今は、「私、こんないいところがあるじゃん!」といくつもあげることができます。

 

人と比べてしまうこともあるけれど、でも、相手には相手の相手らしさがあるし、私には私の私らしさがある。そんな風にも思えるようになりました。

 

『らしさ』っていいですよね♡

 

その人の魅力がぎゅっと詰まっている感じがします。

 

『らしさ』を受け入れると、ぐっと生きやすくなる。私はそう感じています。

 

それから、『楽に生きてもいい』

 

これも、以前の私とは180度違う考え方です。

 

昔は、苦労しなきゃ意味がない。そんな風に思っていました。

 

苦労しなきゃ願いは叶わない。そんな風にも思っていました。

 

でも、心理学を学ぶ中で、楽に生きてもいいし、簡単に幸せになってもいいんだと何度も感じました。

 

また、心理学を学ぶ中で、本当に苦しい思いをしてきた人たちが、楽に生きられるようになった姿を見せてもらったし、簡単に幸せになっていく姿も見せてもらいました。

 

今、私は、自分らしく、楽しく、もっと楽に生きていきたい。そう思っています。

 

だから、同じように、そんな風に生きていきたい人たちの力になれたら嬉しいです。

 

--------------------------------------------------------------------------------

華(はる)の得意なジャンルは何?

 

そして、がんばり屋さんがらしく、楽に生きるために、私はどんなことなら、力になれるだろう。

 

私が、カウンセリングで得意とするジャンルは、どんなことだろう、と考えました。

 

<仕事のこと>

 

私は、仕事を一生懸命がんばってきました。がんばって、がんばって、がんばって、心がパリンと割れる音を聞いたことがあります。

 

仕事上の人間関係でも、四苦八苦してきた経験があります。

 

ノーを言えなくて、いつもいい人になって、自分の心の声が聞こえなくなっていた時期もあります。

 

職場では、ニコニコ、元気はつらつなのに、家に帰ると、まったく笑えない。

 

がんばりすぎて、もうがんばれないというサインを出している自分に、毎日心の中でひどい言葉を浴びせている時期もありました。

 

がんばり屋さんは、仕事でもがんばりすぎてしまうと思うのです。

 

仕事の内容や量。

 

仕事の人間関係。

 

自分を大切にしながら働く、ということ。

 

私はこの10年、心理学を学びながら、自分自身が実践したり、経験してきたことがたくさんあります。

 

私のやり方がクライアントさんにぴったりと合うかはわかりませんが、方法はたくさんあるよ!とお伝えできると思います。

 

<婚活>

 

そして、婚活。

 

ここ8年くらい、がんばったり休んだりしながら続けています。

 

数えたことはないけれど、100人以上は会ってるでしょう。

 

結婚したい気持ちと、結婚したくない気持ち。

 

年齢的な焦り。

 

毎回同じような話を繰り返すお見合いやデート。

 

またいい人がいなかった絶望感や虚しさ。

 

このまま一生一人なのでは…という恐怖。

 

それでも、諦めずに進むこと。

 

着実に、一歩ずつ、婚活のゴールに近づいていくこと。

 

私は、心理学を生かしながら、クライアントさんの婚活をサポートできたら、嬉しいです。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

キャッチコピーは、随時ブラッシュアップしていきたいなぁと思っています。

 

頑張りすぎなくていい!

 

自分らしく生きていい!

 

楽に、楽しく生きていい!

 

この言葉たちの響きが好き♡ワクワクします♡

 

がんばり屋さんのあなたが、自分を最優先にして、自分を大切にして、自分が自分の一番の味方になってあげられますように。

 

一緒に進んでいきましょう♡

 

幸せをいつも祈っています。

 

華(はる)