今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

アメーバ生活のススメ

こんばんは。

 

一昨日の土曜日、運動会が終わりました。

 

そして、昨日の日曜日、私はアメーバになりました。

 

それはなぜかと言うと、とにかく心も体も疲れて、ヘロヘロだったからです。

 

今思い返せば、土曜日はめちゃくちゃハードなスケジュールでした!

 

<土曜日のスケジュール>

  5:50  起床

  7:15  自宅出発

  7:30  職場到着

    仕事(運動会の準備と片付けを含む)

12:45  職場出発

13:00  帰宅 シャワー 着替え 化粧

13:45  自宅出発

14:00  待ち合わせ予定の駅に到着 

    先輩の誕生日プレゼントを探す

14:40  先輩と会う 

    運動会のご褒美 叙々苑で遅めのランチ

16:25  解散

16:30  予約していたアロママッサージ(100分コース)

18:10  駅地下で美味しいものを物色&大量購入

19:30  帰宅 お風呂 夜ご飯

21:00  心理学の師匠&仲間とオンラインお話会(約3時間)

0:00すぎ 就寝

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

ということで、もちろん、運動会の次の日である日曜日、私は、眠くて眠くて、体が重くて重くて、ベッドからなかなか出たくありません。

 

10時頃に起きて朝ご飯。そして、ゴロゴロ。そして、動画を見る。そして、また寝る。

 

15時頃に起きてお昼ご飯。そして、ゴロゴロ。そして、動画を見る。

 

ほぼほぼベッドの上で、アメーバ状態になっておりました。

 

きっと以前の私なら、がんばりすぎて動けなくなった自分に自己嫌悪していたと思います。

 

なんでこんなにも動きたくなくなるまでがんばっちゃったのよ!って。もっと自分を大切にしなよ!って。

 

でも、土曜日の私は、やりたかったんだもん。がんばりたかったんだもん。子どもたちのために。保護者のために。より素敵な運動会の時間になればって思ったんだもん。

 

ヘトヘトになるくらい、全集中でがんばった自分を、責めていじめるなんて、それこそ、あり得ない!

 

私は、あんなにがんばったんだ!

 

「寝たいなら、寝たいだけ寝ればいいよー」と、今の私は、自分に言ってあげることができます。

 

思う存分、寝ました。

 

思う存分、食べました。

 

思う存分、ゴロゴロしました。

 

思う存分、YouTubeを見ました。

 

そうして、心と体の回復を図りました。

 

17時頃から、やっと洗濯や料理に取りかかれました。

 

通常営業の自分になりました。

 

充電って大事です♡

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

いっぱいがんばって、疲れた時。

 

動けない自分を責めてしまうことはありませんか。

 

動けなくなるくらいがんばったんです!そんなにがんばったってすごいです!

 

よくがんばったねー!と自分をたくさん褒めてあげてくださいね!

 

動きたくないなら動かなくてOK!

 

寝たいなら寝たいだけ寝てOK!

 

寝て食べて寝て食べて、充電する日があってもOK!

 

アメーバ生活も、自分の充電のためには大切な時間。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

疲れた時はアメーバ生活♡

 

ただ、アメーバ生活をする時には、コツがあります。

 

自己嫌悪しないこと。動きたくない自分を嫌ったり責めたりしないこと。

 

アメーバ生活をしながら、自己嫌悪していると、疲れは全然取れないし、むしろもっと疲れてしまいます。

 

親しい友達が疲れていたら、私たちは優しくしますよね。

 

親しい友達に接する時と同じように、疲れている自分にも優しく優しく。

 

アメーバ生活を肯定してあげてくださいね。好きなだけ休んでいいんだよーって。

 

あなたが、いっぱいがんばった時、自分に優しく優しくしてあげられますように。

 

祈っています。