今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

華(はる)という名前

こんばんは。

 

カウンセラーの華(はる)です。

 

今日は完全に自分ごとです。(興味を持ってくださるお優しい方は、この記事にお付き合いいただけますと、私が大変喜びます。)

 

この度、根本裕幸師匠のお弟子さん制度6期生になりました。

(師匠のブログはこちら↓)

心理カウンセラー根本裕幸オフィシャルブログ

 

お弟子さん制度で学ぶ私が、クライアントさんにお伝えできること

お弟子さん制度は、手取り足取りカウンセラーのイロハを教えもらってから、カウンセラーデビューという形を取っていません。

 

カウンセラーとして活動しながら、カウンセラーとして成長していく形を取っています。

 

チャレンジするのはめちゃくちゃ怖いけど、でも、チャレンジさせてもらう機会をもらえるのはとってもありがたい。

 

なぜなら、完璧なカウンセラーになってから、デビューしましょうと言われたら、私は一生デビューできないから。

 

「完璧を目指さなくていい」

 

そう言ってもらいながら育ててもらう私は、きっとクライアントさんにも、そう伝えることができる。

 

また、お弟子さん制度では、「自分らしさを大切にしてください」と何度も言ってもらえる。

 

ここ数年で、やっと自分らしさを取り戻してきた私にとって、いかに自分らしく生きるか?は、マイブームとも言える。

 

何度も自分らしさの後押しをしてもらい、何度も自分らしさの原点に立ち返る機会をもらえることも、本当にありがたい。

 

「自分らしさを大切にしてください」

 

そういってもらいながら育ててもらう私は、きっとクライアントさんにも、そう伝えることができる。

 

--------------------------------------------------------------------------------

カウンセラーとしての私の名前

カウンセラーとして活動していくにあたり、私の頭を悩ませたことの一つに、名前がある。

 

私は、自分の本名が好きだ。祖父と母と姉の力作である、自分の名前。

 

私は、人の名前を見たり、その由来を考えたり聞いたりすることも好きだ。名前に込められた思いから、その人に向けられた愛を感じることが大好きなのだ。

 

だから、今回、カウンセラーとして活動していくにあたり、私は、自分にカウンセラーとしての名前をプレゼントすることに決めた。

 

も〜、めちゃくちゃ大変でした!

 

きっと赤ちゃんに名前をつける時、お家の人はこんな風にたくさん悩むのでしょう…

 

姓名判断、画数、人気の名前ランキング、漢字の読み、漢字の意味、縁起、語感…

 

自分がどんなカウンセラーになりたいか。

 

自分はどんな名前だったら、心地良く活動ができるか。

 

どんな名前なら、クライアントさんは心地良く感じてくれるのだろうか。

 

自分の感覚を研ぎ澄ませて、感じに感じ、考えに考え、やっと名前が決まりました!

 

華(はる)

 

--------------------------------------------------------------------------------

名前に込めた私の思い

私には、好きな言葉の響きがたくさんあるのですが、ふと「はる」という音の響きに惹かれる瞬間がありました。

 

なぜこの音に惹かれるんだろう。なんでこんなに柔らかい感覚がするんだろう。

 

そう思って、調べてみました。

 

【は行】から始まる名前:ほんわかふわふわの癒し系

喉をこすりながら、温かい息をゆっくりと口もとへと運ぶ「は行」の音。「ハ~」とかじかんだ手を温めたり、「フ~」とスープを冷ましたり、ほんわかとほどよい距離感で人に寄り添う癒し系の子に育ちます。

名前が性格をつくる!“語感”名づけのススメ。-おむつのムーニー 公式 ユニ・チャーム

 

うんうん、私は、クライアントさんに、ほどよい距離感で寄り添って、癒しのお手伝いができたら、すっごくうれしい!

 

これで「はる」の音は決まりです!

 

次は「はる」の表記をどうするか。

 

ひらがな?ローマ字?漢字?え?漢字ってどの漢字にする?

 

素敵な漢字がたくさんあって、それぞれに素敵な意味があって、調べてるだけで、見てるだけで感動の連続。

 

そして、迷いに迷い、最終的に選んだのが『華』という漢字です。

 

派手に着飾るのではなくても、内に秘めた何かがその子どもの持つ、個性=華に引き尽きられるようにと願ってあげて欲しい

 

華がある人というのは、内面からにじみでるもので、身体的な健康や、精神面での充実感、整った生活を送っていて、自分に自信や誇りがないと、そういう人にはなれません。そういった、自分でいられるような強さが必要です

「華」の意味・由来・命名 | 赤ちゃんの名前

 

うんうん、私は、私の個性も、クライアントさんの個性も大事にしたい。内面を充実させたい。整った生活はちょっと自信がないけど(笑)今より意識してみよう。そして、自分に自信や誇りを持った芯のある人でいたい。

 

私は、カウンセラーとしての私に、この名前をプレゼントしたい!

 

こうして、カウンセラーの華(はる)が誕生しました。

 

もし名前を変えたくなったら、その時はその時♡

 

もう亡くなっていますが、私には、名前を変えるのが大好きだったというおばあちゃんがいます。おばあちゃんは、実際に変更手続きを繰り返し、名前が3つもあったと聞いています。名前を変えたくなったら変えてもいいよね、おばあちゃん♡

 

ひとまず!この名前に込めた思いを大切にしながら、活動してみたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

華(はる)