今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

やる気が出ない時はそのままそのまま

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

こんにちは。

 

心理カウンセラーの華(はる)です。

 

ブログを書きたい!と思ったら、

 

はてなブログの「今週のお題」というものが、目に飛び込んできました。

 

私が書きたいことと、リンクしているなぁと思いました。

 

今日は、このお題にチャレンジしてみようと思います!

 

お付き合いいただけたら、うれしいです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

今年も残すところ、あと2か月。

 

最近、みなさんは、いかがお過ごしですか。

 

私は、11月に入り、自分自身の心がフラットな状態だなぁと、感じることが多いです。

 

私は現在、根本裕幸師匠のお弟子制度に参加しています。

nemotohiroyuki.jp

 

今日、お弟子制度のお話会(ZOOM)がありました。

 

近況報告をしながら、気づいたことがありました。

 

そう、最近、自分の心が軽いんです。

 

心が軽いから、なんだか体も軽いんです。

 

それはなぜかと言うと・・・

 

 

 

おそらく、結婚相談所をやめたからです。

 

 

 

10月6日(木)に、相談所にやめる宣言をしました。

liveacolorfullife.hateblo.jp

 

システム上、その日に退会ではなく、10月末の退会となっていました。

 

やめる!と決めてから、わ~い!もうあの担当さんと連絡を取らなくていいんだ~!と、解放された気分でした。

 

その一方で、本当にやめていいのかな・・・もう一生結婚できないんじゃないかな・・・そう思うこともありました。

 

また、人として、礼儀として、担当さんに、長々とお礼を伝えた方がいいのかしら?とも思っていました。(一応「ありがとうございました」だけは伝えてあります。)

 

でも、もう連絡を取りたくない。それが本心。私、本当に嫌だったんだなぁって、気づきました。

 

10月31日まで。

 

一応、相談所に在籍している間は、なんだか、もやもやっとした気持ちがありました。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

11月に入り、相談所(あの担当さん)と完全に離れることができて、気持ちが楽になりました。気持ちが軽くなりました。

 

世の中って、毎日って、こんなに軽かったっけ?そんな風に感じることもあるくらいです。

 

いっぱい背負っていたんだなぁと感じました。

 

いっぱい我慢していたんだなぁと感じました。

 

実際に活動していなくても、相談所に在籍しているだけで、気持ち的に、たくさんがんばっていたことを感じました。

 

やっぱり、やりたくないことをするって、エネルギーを使います。無理をし続けるって、心も体も消耗するんだなって感じました。

 

フラットな私は、今、あまり、いろんなことに対して、やる気がありません。

 

でも、それは、決してネガティブな感覚ではないんです。

 

私は今、「やるぞ~!」という、燃えるようなやる気はありません。

 

それと同じくらい、「やりたくな~い!」という、何もかもめんどくさいという感覚もないんです。

 

心に波があまりなく、穏やかな感じ。

 

不思議だなぁと思っています。

 

ただただ、今までより、心も体も軽い自分を感じています。

 

結婚相談所(あの担当さん)という重い荷物を下ろしたら、本来の自分の状態に近づいたのかな?これが、自分にとって、フラットな状態なのかな?と思っています。

 

言い換えれば、やる気がない、やる気が出ない状態でもあるのですが、まぁ、そんな時もあるかぁ、という感じです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

さて、ここで、冒頭の、はてなブログ今週のお題「やる気が出ないときの〇〇」に話を移します。

 

「やる気が出ない時」と一言で言っても、それはそれぞれの置かれている状況で、異なると、私は思います。

 

でも、一つお伝えしたいのは、やる気が出ない自分を責めないでほしいということです。

 

私は、やる気が出ないのには、何かしらの理由があると思うからです。

 

がんばりすぎて疲れていることもあるでしょう。

 

成功するイメージが持てなくて、やりたくないということもあるでしょう。

 

何か他のことにやる気を向けている、ということもあるでしょう。

 

やる気が出ない時、やる気が出ない自分を責めなくて大丈夫です。

 

やる気が出ない自分を責めてしまうことってあると思います。

 

「こんな自分はダメだ」「なんでがんばれないんだろう」って。

 

でも、やる気が出ない自分を責めてしまう時、やる気が出なくても、やらなくちゃと思えている自分に気が付いていますか。

 

それって、もう充分にがんばっていると、私は思います。

 

やる気が出ない時は、そのままそのまま。

 

やる気が出ない自分を感じてみてください。

 

「今は、やる気が出ないんだよね」

 

「今は、やりたくないんだよね」

 

そう自分に言ってあげながら、自分の気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

 

自分の気持ちに寄り添いながら、やる気がない中でも、ちょっとやってみたいなと思うことがあったら、やってみてください。

 

小さなことで構いません。

 

今日の私の場合は、

 

・お気に入りのパン屋さんで、食べたいものを買って食べる。

・お湯を沸かして、大好きなほうじ茶を飲む。

・お弟子制度のお話会に参加する。

 

をしてみました。

 

そうしているうちに、心が動くことってあるんですよね。

 

私は、お話会に参加したことで、心が動いて、ブログを書きたいと思いました。

 

自分の気持ちに寄り添いながら、今の自分にできることをし続ける。

 

これが、ブログを書く気持ち(やる気)につながったのだと思います。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

みなさんも、ご自分の気持ちを大切にしてください。

 

充電することも大切です。

 

華(はる)は、今、やる気の出ない自分を、充電中なんだと思っています。

 

自分の気持ちを大切に、寄り添って、肯定する。

 

自分がやってみたいなと思ったことや、自分が心地良くなることをしてあげる。

 

やる気の出ない自分を責める必要はありません。

 

ゆるゆると充電しながら、一緒に前に進みましょう。

 

祈っています。

 

華(はる)