今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

いつも正解を探しちゃうけど、そもそも正解なんてないし、むしろ自分が選んだものが全て正解になっていくんだ!

いつもありがとうございます。

 

頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡ゆるふわカウンセラーの華(はる)です。

 

先日「ブログをリスタートします!」と宣言いたしました。

 

にも関わらず、かたつむりのペースで更新しております。

 

マイペースに更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

今日は、ちょっと長めのお話です。

 

ブログのタイトルも、めちゃくちゃ長くなりました。

 

『心が踊る方を選ぶ!』というお話です。

 

お付き合いいただけたら、うれしいです♡

 

**********目次**********

**********************

 

-----------------------------------------------------------------------------

お昼ご飯、どうやって選ぶ?

 

みなさんは、何かを選ぶ時、どんな風に選びますか?

 

例えば、コンビニに入って、お昼ご飯を選ぶ時は、どんな風に決めていますか。

 

パッと自分の食べたいものを感覚で選び取りますか。

 

これは値段がなぁ…これはカロリーがなぁ…などと頭で考えながら、決めるでしょうか。

 

もしくは、お昼はサンドイッチ!と予め決めている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

今の私は、断然、感覚派です!

 

以前は、値段が…カロリーが…って頭で考えて選んでいました。

 

ラーメンが食べたいけど、カロリーが高いからやめておこう。我慢我慢。

 

いつも頭で考えて、選んでいました。

 

お昼ご飯に限らず、頭で考えて決めることが多かった私は、20代後半で行き詰まり…

 

心理学を通じ、もっと、自分の心地よさや好きという気持ちを大切にしていいということを学びました。

 

だから、自分の感覚を使う練習、自分の〇〇したい!という気持ちをキャッチする練習の一つとして、

 

10年くらい前から、自分が今、何をしたいか?食べたいか?で、お昼ご飯を選ぶことを始めました。

 

最初は、全然わからなかったです。

 

お昼ご飯といえば、おにぎり。

 

おにぎりといえば、ツナマヨ

 

昔の私は、ツナマヨ一択だったんです。

 

それが、「私は今、何が食べたい?」って自分に聞くようになって、少しずつ自分が今何を食べたいのかがわかるようになりました。

 

そして、コンビニでご飯を選ぶ、それだけのことなのに、自分の食べたいもの、好きなものを選ぶことで、こんなにもハッピーな気持ちになれることを知りました。

 

自分の気持ちをちゃんと聞いてあげること。

 

自分の心とつながること。

 

自分の願い(食べたい)を叶えてあげること。

 

お昼ご飯を選ぶ時、「私は今、何が食べたい?」と聞いて、それを叶えてあげるだけで、幸せな気持ちを感じることができます♡

 

----------------------------------------------------------------------------

たくさんの選択肢。正解はどれ?

 

人生には、お昼ご飯以外にも、選択の場面がたくさんありますよね。

 

私は、いつも、正解はなんだ?正解はどれだ?と正解を探して生きてきました。

 

自分の選択に自信を持てず、グラグラと他人軸になることもありました。

 

もちろん、今も時々、あれ?これ、正解じゃなかった?私、間違っちゃったかな?と思うことがあります。

 

でも、正解じゃないかも…間違いかも…と思う時って、その主語が自分ではなく、他人になっているんですよね。

 

あの人だったら、こう思うはず。

 

あの子だったら、こうしたはず。

 

みんなだったら、こうするのが普通。

 

いやいや、ちが〜〜〜う!!

 

私が選ぶ。私が決める。私の人生だもん。

 

ここで言う、私が選ぶ、決める、というのは、決してわがままに、自分の思いを突き倒せ!ということではありません。

 

『自分の気持ちや考えを否定しない』

『自分の気持ちや考えにOKを出す』

『自分の気持ちや考えを自分が認める』

『自分の気持ちや考えを自分が肯定する』

 

という意味です。

 

その上で、

 

「私はこう思います」

 

「私はこう考えます」

 

「私の意見はこうなのですが、あなたの意見はどうですか?」

 

そんな風にコミュニケーションがとれたらいいですよね。

 

自分の気持ちや考えを、間違いにしちゃわないこと!

 

あなたの中に浮かんできた気持ちや考えは、あなたのオリジナル。

 

それには、正解も不正解もありません。

 

いや、あなたが自分の気持ちを大切にして選んだんだとしたら、

 

その選択が一見間違いに見えたとしても、

 

周りが何と言おうと、

 

私は、その時のあなたにとって、その選択が正解だったんだ、ベストだったんだ!と信じます。

 

-----------------------------------------------------------------------------

どれが正解か?ではなくて、私が正解にしていけばいいんだ!という気持ちで

 

私は、保育士をしています。

 

先日、来年度のクラス希望のアンケートがとられました。

 

園長先生が私に受け持たせたいクラスと、私が受け持ちたいクラスが違うことを、私は知っていました。

 

何が正解か…

 

どうすべきか…

 

何て書いて提出しよう…

 

悩みました。

 

でも、私にはお弟子制度で磨いた自分軸があったので、

 

園長先生の気持ちはわかるけど、あくまでも希望のアンケートなんだから、私は私の希望を書く!

 

あっちのクラスを受け持つべきなのかもしれないけれど、私は勉強したいことがある!

 

こっちのクラスを受け持ってみたい!

 

その気持ちで、アンケートを提出しました。

 

提出した後、でも、やっぱり、自分の選択したことが正解だったのだろうか?と振り返り、考え込んでしまう時間もありました。

 

でも、自分で選んだことだから、これが正解なんだ。

 

今すぐに正解って思えなくても、何年か後には正解だったと思えるはず。

 

どれが正解か?じゃなくて、自分が選んだものが正解になるような生き方をしていけばいいんだ!

 

そんな風に思いました。

 

-------------------------------------------------------------------------

 

迷った時は、私もこの歌もあなたの背中を押します♡

 

最後に。

 

私は、今、自分の気持ちや感覚を大切に生きようとしています。

 

どれが正解か?の罠にハマりそうになった時は、自分に「私はどうしたい?」と、自分の心の声を聞きます。

 

自分の、「やりたい!」や「楽しい!」を大切に生きたい。そう思っています。

 

迷った時、私はこの歌に助けてもらうことがあります。

 

m.youtube.com

 

 

自分の心の声に耳を傾けて、自分の心が踊る方を選びましょう♡

 

あなたの幸せを祈ってます。

 

華(はる)