今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

一日を気持ちよく過ごせる、ちょっとした方法【第二弾】

いつもありがとうございます。

 

頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡現役保育士カウンセラーの華(はる)です。

 

今日は、久しぶりに、最近サボっていた自炊をしました!

 

肉じゃがと、卵とわかめのスープという、めちゃくちゃシンプルな夜ご飯だったけど、ちゃんと自分のために作った料理は、おいしかったです♡

 

今日は、一日を気持ちよく過ごせる、ちょっとした方法【第二弾】のお話です。【第一弾】はこちらから

 

*******目次*******

****************

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

コミットメントって何?

 

みなさんは、コミットメントという言葉を耳にしたことはありますか。

 

某ライ○ップのCMで、耳にしたことがある方も多いかもしれませんね。

 

心理学でいうコミットメントは、『覚悟を決めること』『選択し続けること』を意味します。

 

・「私は幸せになる!」とコミットメントする。(覚悟を決める)

 

・幸せになるなんて無理と思っちゃう時も、「私は幸せになる!」とコミットメントする。(選択し続ける)

 

コミットメントは、腹をくくると表現されることもあります。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

朝に「今日は素敵な日!」と決める

 

最近、私は、朝にコミットメントしていることがあります。

 

それは、「今日は素敵な日!」と決めることです。

 

まだ一日が始まってもいないのに?と思われるかもしれません。

 

そうなんです、始まっていないうちから、決めちゃうんです♡

 

私は毎朝、この歌を聴きながらコミットメントしています。

 

m.youtube.com

 

この曲を聴くと、「今日は素敵な日だ!」と感じます。「今日は素敵な日だ!」と思い出します。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

朝が来る。生きている。それだけで、すばらしい。

 

少し前のことになりますが、大病を患った芸能人の方が「朝起きて、呼吸ができたら幸せ。」という話をされていました。

 

確かに。

 

ちゃんと朝が来て、ちゃんと目が覚めて、ちゃんと息ができていたら、それだけで、本当はすごいことじゃん!と、私は思いました。

 

生きている。

 

それだけで、すごいこと。

 

明日が来ることは、当たり前ではないのかもしれない。

 

そう思った時、私は、今日を過ごせることはすばらしいことなんだと、改めて気づきました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

「今日は素敵な日!」とコミットメントする時のポイント

 

それでは、ここまで読んでいただいた方に、「今日は素敵な日!」をやってみようかなぁと思っていただいた方に、そのポイントをお話します。

 

感情のイメージができる方の場合

 

もし、今日という日が素敵な日だとしたら、あなたはどんな感情を感じますか。

 

「今日は素敵な日!」と決める時、素敵な日に感じる感情のイメージができる方は、その感情も一緒に感じてみてください。

 

嬉しい・楽しい・幸せ、どんな感情でも構いません。

 

あなたが素敵な日に感じるであろう感情を、先取りしながら、「今日は素敵な日!」とコミットメントしてみてくださいね。

 

感情を先取りすることで、その効果は出やすくなります。

 

感情のイメージが湧かないorネガティブな感情が出てくる方の場合

 

素敵な日に感じる感情のイメージが湧かない場合や、ネガティブな感情が出てきてしまう場合は、アファメーションのように「今日は素敵な日」と、ただ何度も唱えてみてください。

 

感情は、全く込めなくてOKです。

 

素敵な日!と決めることに抵抗がある場合、ネガティブな気持ちが浮かんで来ることがあります。

 

その場合は、ネガティブな感情を感じながら唱えることで、その感情が強化され、逆効果になってしまうことがあるため、注意が必要です。

 

感情を込めずに、淡々と、祝詞を唱えるかのように言ってみてくださいね。

 

朝だけでなく、一日の中で、思い出す度に、何度も言ってみると、効果的です。

 

ただ、こちらは、効果が出るまで、少し時差があると思うので、気長に続けてみてくださいね。

 

華の場合は?

 

私は、素敵な日に感じる、幸せでワクワクした感情を先取りして、一日を始めています。

 

感覚としては、「今日は素敵な日になる!」と決めるというより、「今日は素敵な日だ!」と朝のうちに感じちゃう、既に味わっちゃう、自分の中にインストールしちゃうという感覚が近いと思います。

 

私には、前日に夜更かしをしたために、朝めちゃくちゃ眠たいし、二度寝したいし、仕事に行かずにずっとゴロゴロしていたい気持ちでいっぱいになる時が多々あるのですが、

 

でも、そんな時でも、音楽を聴きながら「今日は素敵な日!」と思うことで、「よしっ!」と動き始めることができます。

 

朝が来たことに感謝をして、「今日は素敵な日!」と決めて過ごすだけで、私はいつもより気持ちよく一日を過ごすことができるんです。

 

日中、嫌なことがあった時にも、「今日は素敵な日!」と思い出すだけで、この嫌なことにも、何か意味があるのかもしれないなぁと思えたりします。

 

もし、あなたも、一日を気持ちよく過ごしたい!そう思われたら、ぜひ、朝に、「今日は素敵な日!」と決めてみてくださいね。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

さて、ブログを書いているうちに、今日も夜更かしの華です。

 

夜型人間なのに、毎日朝型の社会生活に合わせていて、私、えらい!

 

と、自分を褒めて、一日を終わろうと思います。

 

明日も仕事だ!がんばりすぎずに、がんばるぞー!

 

明日も素敵な一日になりますように♡

 

華(はる)