今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

全員に好かれなくてもいい

今日のブログは、

 

つい、いい人をしちゃう私とあなたのために

 

書きます。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

『全員に好かれなくてもいい』

 

この言葉を聞いて、どんな気持ちになりますか。

 

そうだそうだ!と思う人もいれば、え!?全員に好かれた方がいいでしょ!と思う人もいれば、何にも思わないなーって人もいるでしょう。

 

かつての私は、全員に好かれようとしていました。

 

今も時々、その私は顔を出します。

 

でも、わかっているんです。全員に好かれることは難しいって。そして、全員に好かれる必要はないって。

 

『2・6・2』の法則の話を聞いたことはありますか。働きアリの話です。

 

アリの世界は、2割の優秀な働きをするアリ、6割の普通の働きをするアリ、2割の働かないアリで構成されているそうです。

 

この話は、私たちの人間関係の話にもよく使われます。

 

2割の人は、どんなことをしても私のことを好きでいてくれて、6割の人は、私のことを普通に思っていて、2割の人は、どんなことをしても私のことを嫌う。

 

だから、全員に好かれなくてもいいんです。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

『2・6・2』の法則には、まだ続きがあります。

 

優秀な働きをするアリだけを集めて、グループを作った時。

 

どうなったと思いますか。

 

やっぱり、その中で『2・6・2』に分かれたそうです。

 

不思議ですよね。

 

でも、こうやって、アリの社会も、私たちの人間関係も、バランスをとっているのだと、私は思います。

 

だから、全員に好かれなくてもいいし、全員を好きにならなくてもいいんです。

 

いい人であればあるほど、全員に好かれようとしたり、全員を好きでいようとしたりしちゃうと思います。

 

でも、大切なことなので、何度も言いますが、全員に好かれなくていいし、全員を好きにならなくていいんです。

 

苦手な人や嫌いな人がいても大丈夫。それは自然なことだから。自分に無理をさせなくていい。自分を責めなくていい。

 

自分にとって、大切な人や好きな人を大切にしてほしい。

 

自分の『好き』という感覚を大事にしてほしい。

 

私は、そう思います。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

つい、いい人をしちゃう私とあなたが、自分の『好き』を大切にできますように。

 

祈っています。