今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

恋愛が大好きだったはずの私

こんばんは。

 

カウンセラーの華(はる)です。

 

今日は、私自身がカウンセリングを受けた話です。

 

今日、とあるカウンセラーさんに、電話でカウンセリングをしてもらいました。

 

セミナーではよくお世話になっているものの、一対一でお話するのは、今日が初めて。

 

なぜ初めてだったかというと、そのカウンセラーさん、まっすぐなんです!

 

と〜ってもまっすぐで、熱意がヒシヒシと伝わってくるんです!

 

だから、一対一で話すのは勇気がいる!覚悟を決めないと話せない!と思っていたんです。

 

でも、最近、ちょっと落ち込む出来事がありまして…

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

先日お話しました通り、私は結婚相談所をやめました。結婚相談所、辞めました! - 今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

 

やめて、すっきり!自由の身!

 

晴れ晴れとした気分!

 

保育士の仕事も大好きだし、相談所をやめて、身軽に生きていくことも、それはそれでいいんじゃないかと思うようになっていました。

 

私は、好きなこと(保育士の仕事)を楽しくしよう!そう思って過ごしていました。

 

だけど、数日前…

 

知り合いが、楽しそうに結婚報告をしているのを耳にしました。

 

その時、とてつもない、虚しさに襲われたんです。

 

私、仕事を楽しくしてても、な〜んも意味ないじゃん!って思いました。

 

そして、私が本当にほしいものはこれ(仕事)じゃないんだ…って思いました。

 

私は、やっぱり、大好きな人と過ごす時間がほしい、大好きな家族と過ごす幸せな時間がほしいです。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

今日の電話でのカウンセリングは、そのカウンセラーさんと一対一で話すのが初めてということもあり、まずは、私の今思っていること、感じていることの大まかな話をしました。

 

そこから、カウンセラーさんが質問をしてくれて、自分の感じていること(感情)にフォーカスしていきます。

 

今日のカウンセリングが終わった時、私は、どんな気持ちになっているのかな?

 

ドキドキとワクワクでした。

 

そんな中、今日のカウンセリングでは、大発見がありました。

 

それは、カウンセラーさんの「華(はる)さんは、本当は恋愛が好きなんだね」というパワーワード

 

ん?

 

え?

 

私が心理学に触れるきっかけとなったのは、『なんでみんなみたいに、うまく恋愛できないんだろう…』という思いだったはずなんだけど?

 

なのに、私、恋愛が好き!?

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

そうなんです。

 

よ〜くよ〜く考えてみたら、そうでした。

 

私、恋愛がだ〜いすきでした♡(過去形)

 

幼稚園から小学校6年生まで、私には、いつも好きな人がいました。

 

幼稚園の時は、その子にバレンタインデーのチョコをあげたいと思いました。

 

小学生の時は、好きな男の子に、毎日「好き好き」言っていました。

 

好きな男の子に「好き」って伝えることの、何が恥ずかしいんだろう?と思っていました。

 

な〜んにも隠すことなく、100%で「好き♡」を伝える毎日でした。

 

だから、私が誰を好きかを学年中が知っていました。

 

エピソードをあげたら、キリがないくらいです。

 

確かに、振り返ってみたら、私は、恋愛が大好きでした。

 

今日は、これに気がつけたことが大きな収穫です。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

私は、今まで何度も、いろいろなカウンセラーさんに話を聞いてもらってきました。

 

同じような内容の相談を、何度もしたことがあります。

 

でも、私が同じような内容の相談をしても、カウンセラーさんによって、見立てが違うことがあります。

 

カウンセラーさんが、他のカウンセラーさんと同じような見立てをしてくれてたとしても、自分の状態によって、感じることや受け取れることが違うことがあります。

 

今日は、また一つ、新たな自分に気がつくことができました。

 

恋愛がうまくできな〜い!と悩んでいた私が、本当は恋愛が好きだなんて♡

 

元々恋愛が大好きなら、本来の私に戻ればいいだけじゃん。

 

そんな風に思えて、心が軽くなりました。

 

とは言っても、いろいろなことが積み重なって、今の私ができています。

 

また一つずつ、向き合いながら、手放しながら、『人を好きになるって楽しい!』『〇〇くん、大好き!』と思える自分になりたいと思います。

 

次のカウンセリングの予約もしたし、また一歩踏み出したら、ご報告したいと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました♡

 

一緒に進みましょう!

 

幸せを祈っています。

 

華(はる)