今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

一日を気持ちよく過ごせる、ちょっとした方法

こんばんは。

 

心理カウンセラーの華(はる)です。

 

10月も終わりに近づき、だんだんと寒くなってきましたね。

 

私は、寒いのが苦手です。

 

動きたくなくなります。

 

そのためか、ここ最近は何をするにもモチベーションが上がりにくいです。

 

でも、そんな中、最近、ちょっぴり自分の気持ちが上がる方法を発見しました!

 

今日は、華(はる)流!

 

一日を気持ちよく過ごせる、ちょっとした方法を、ご紹介いたします。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

みなさんは、朝、目が覚めたら、一番最初に何をしますか。

 

二度寝

 

カーテンを開ける?

 

テレビをつける?

 

私は、ここ数日、目が覚めたら、一番最初に、ベッドメイキングをします!

 

(ちなみに、今までは、ぐちゃぐちゃのままでした。)

 

ちょっぴりめんどくさいけど、

 

今日の夜の自分のために、

仕事から疲れて帰ってきた自分のために、

 

ベッドを整えるんです。

 

♢朝♢

お家の間取りによりますが、目が覚めてすぐにベッドを整えると、

 

私の場合は、朝、何度も、きれいに整ったベッドが目に入るんです。

 

整ったベッドを見る度に、いい気持ちになります♡

 

朝から自分のために行動できた自分を、褒めてあげることもできます。

 

朝から自分のために行動できた自分を、ちょっぴり誇らしく思えます。

 

♢日中♢

仕事が大変な時も…

 

私には、整ったベッドが待っている!

 

と思うと、心強いんです♡

 

あの整った、ふかふかのベッドで寝よう。

 

そう思うと、なんだか、がんばれちゃう。

 

そんな日が続いています。

 

♢夜♢

仕事から帰ってきた後も、きれいに整ったベッドを見ると、いい気持ち♡

 

早く、ご飯食べて、お風呂に入って、ベッドに潜り込みたくなります。

 

そして、きれいに整ったベッドに入る時は、超絶幸せな気持ちになります♡

 

私は、朝にベッドを整えるだけで、こんなにいい気持ちで一日を過ごせるなんて、知りませんでした。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

もちろん、「朝、目覚めた後のベッドメイキングなんて、もう毎日してます!」って方もいると思います。

 

ぜひ、その方は、“今日の夜の自分のために、ベッドをきれいにしているんだ”って思いながら、ベッドメイキングしてみてください。

 

嫌々ベッドを整えるのでは、効果は得られないから。

 

“自分のためにしてあげるんだ” “自分が気持ちよく眠れるようにベッドメイキングするんだ” という感覚がとっても大切です。

 

私の場合は、自分のことを大切に思いながら、ベッドメイキングをしていると、心があったかくなります。

 

そして、自分を大切にできている自分を感じて、なんだか嬉しい気持ちになります。

 

朝の、ほんの数分、数秒を、自分のために使ってみませんか。

 

あったかい気持ちで、嬉しい気持ちで、一日をスタートさせてみませんか。

 

とっても簡単な方法なので、試してみる価値アリです♡そして、一日よりは、何日か継続してみた方が効果は出やすいです。

 

でも、くれぐれも無理はなさらず。この方法が自分には合わないな〜という場合は、やめていただいて、大丈夫です。

 

ちなみに、私は寝るのがだ〜い好きなので、この方法がめちゃくちゃ合っているのだと思います。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

がんばり屋さんのあなたが、少しでも気持ちよく、一日を過ごせますように。

 

祈ってます。

 

華(はる)