今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

華(はる)のプロフィール

f:id:liveacolorfullife:20230122013123p:image

いつもありがとうございます。

 

『頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡現役保育士カウンセラー』の華(はる)です。

 

今日は、私のプロフィールについて、お話させていただきます。お付き合いいただけたら、嬉しいです。

 

********目次********

******************

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

華ってどんな人?


◆保育士をしています

私は、普段、保育士をしています。30代後半の現役保育士です。

 

ピアノはあまり弾けません。

 

歌うことは大好きです。(一人カラオケ、行きます!)

 

踊ることも大好きです。(学生時代、ダンスをしてました!)

 

子どもたちと「楽しいね〜」と笑っている時に、幸せを感じます♡

 

◆婚活中です


本当は、「私はこうやって結婚できました〜!」と言えたらいいのですが、現在、婚活中です。

 

婚活パーティーに参加したり、アプリ婚活をしてみたり、結婚相談所に入ってみたりもしました。

 

がんばってみたり、休んでみたり、うまくいくかも!と思ったり、もう絶対結婚できない…と落ち込んだり、ふてくされたこともありました。

 

長〜い婚活ロードを、カウンセラーさんや友達に、何度も何度も助けてもらいながら、前に進んできました。

 

私は今、“幸せなパートナーシップを諦めない!”と決めています。マイペースに前進中です♡

 

◆カウンセラー(勉強中)です


2012年から、心理学を学んでいます。

 

きっかけは、自身の恋愛が全くうまくいかなかったから。

 

当時の私は、彼氏がほしいと願いながらも、男性が苦手で、うまく話すことができなかったのです。

 

心理学を学び、何度も自分と向き合い、癒されたり、つまずいたり、泣いたり、笑ったり、戻ったり、成長したり、を繰り返してきました。

 

もし、私の経験が誰かのお役に立てるならという思いを胸に、現在、根本裕幸お弟子制度6期生として、カウンセラーの勉強をしています。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

華のカウンセリングとは?

◆カウンセリングスタイル

・華のカウンセリングは、傾聴と共感を大切にしています。クライアントさんのお話をじっくり伺います。

・うまく話そうとしなくても大丈夫です。華が話に合わせて質問をさせていただきます。

・華の感覚を最大限に使いながら、いろいろな角度から質問させていただきます。質問を通して、クライアントさんが自分の中にある本当の気持ちに気づくきっかけを作ります。

・「答えはクライアントさんの中にある」をモットーに、華はともに感じ、ともに考え、伴走します。

・具体的な提案をさせていただく場合もありますが、する・しないの判断はクライアントさんにお任せしています。華が何かを強制することはありません。

・華は、人の魅力・価値・長所を見つけるのが好きです。華から見たあなたの魅力・価値・長所をお伝えします。

 

◆得意な分野

学校や職場でのいじめ、マウント

母との癒着

家族を助けたい

家族を背負ってきた

孤独感を感じる

自己肯定感が低い、上げたい

無価値感を感じる

完璧主義

ハードワーク

燃えつき

 

私には、これらの問題を抱えて、自分を責めて責めて暮らしていた日々があります。

 

たくさん悩んで、たくさん迷って、それでも何とか前に進んできた私の経験が、あなたのお役に立てることがあるかもしれません。

 

あるならば、喜んでお役に立ちたいです!

 

◆華ができること・したいこと

・ありのままのあなたを受け止めます。

・安心・信頼してもらえるよう、努めます。

・『話すことは放すこと』です。お話することで、気持ちが落ち着けるようにします。

・自分自身がたくさんチャレンジしてきた経験を元に、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、その時の気持ちに共感します。

・言葉にできない思いを汲み取ったり、言語化するお手伝いをします。

・あなたの子ども時代に、思いを寄せます。過去の経験に寄り添います。

・完璧主義や頑張りすぎを手放し続けてきた経験から、頑張っても頑張らなくても大丈夫、をお伝えします。

・あなたが自分自身を大切にできるようにサポートします。

・勇気を出す、一歩踏み出す、その怖さや難しさに共感しながら、あなたのチャレンジを待ちます。後押します。

・あなたの魅力や価値を見つけ、伝えます。あなたがありのままの自分にOKを出していくためのアシストをします。

・あなたが幸せになれることを信じます!信じ続けます!

 

『がんばれる』は長所!

かつての私は、

 

・がんばりすぎて、もうヘトヘト。もうがんばれない。もうがんばりたくない。

・がんばることをやめたいと思いながらも、自分一人ではどうしてもがんばることをやめられない。

・がんばらないようにしようとすると、がんばらないことをがんばってしまい、また疲れてしまう。がんばる自分を責めてしまう。

 

こうした思いを抱えて、しんどい思いをしていました。

 

でも、今は、がんばることが悪いことだとは思っていません。がんばれるって長所だと思うのです。

 

私は今、がんばりたい時はがんばって、がんばりたくない時はがんばらないようになりました。

 

今も、時々がんばりすぎることがあるものの、がんばりすぎに気づいて、立ち止まったり休んだりすることができるようになりました。

 

◆もっと、らしく、楽に、生きていい!

もし、あなたが今、行き詰まり感を感じているのなら、がんばりすぎてしんどさを感じているのなら、そのがんばりを少し緩めてみませんか。

 

がんばりすぎてしまうのには理由があります。その理由を一緒に探しませんか。

 

がんばらなくても大丈夫なんだという感覚を感じてみませんか。

 

『がんばらなくても愛される』世界へ、引っ越してみませんか。

 

もう十分にがんばってきた自分を認めてあげましょう。

 

がんばれるは、長所。でも、もっと、らしく、楽に、がんばりすぎずに生きていい!

 

自分らしさを取り戻して、楽しく、楽に、過ごしましょう♡

 

がんばり屋さんのあなたの心が、今より少しでも楽になるお手伝いができたら嬉しいです。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

華(はる)