今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

なるようになっている 〜起きていることは全て良きこと〜

こんばんは。

 

私は、3年ぶりぐらいに風邪を引きました。熱はないけれど、喉が痛くて、なんだかだるい…

 

そういえば、最近、またがんばりすぎてたなぁと振り返りました。

 

みなさんは、最近、体調を崩されてはいませんか。

 

夏から秋への季節の移り変わりの時期。夏の疲れが出てきたり、気温の変化があったり、体調を崩しやすくなる頃かもしれません。

 

どうぞご自愛くださいね。

 

さて、今回は、せっかくひさしぶりに風邪を引いたので、風邪を引いたことにより、感じたこと、考えたことを書いていきたいと思います。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

私は、何か出来事が起きる度に、もしこの出来事に意味があるとしたら何だろう?と自分に問いかけます。

 

特に、自分にとって好ましくない出来事が起きた時に、そう問いかけることが多いです。

 

「もう嫌だー」

「なんでこんなことが起こるのー」

 

そう感じるような出来事でも、そう感じるような出来事だからこそ、私は、その出来事がなぜ自分に必要だったのか、自分にとってどんな意味があるのかを考えます。

 

心理学には

 

『プロセスは完璧』

『起きていることは全て正しい』

 

という言葉があります。

 

私は、この言葉が好きです。

 

プロセスとは、過程。日々私たちに起こること、全てのこと。一つ一つのことの積み重ね。流れ。と、私は理解しています。

 

一見、すごくついていない!と思ったことも、後に、あのことがあってよかった!と思えるようになる。

 

それが『プロセスは完璧』なんだと思います。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

私は中学生の時から、東京の大学に行く!と決めていました。そして、高校生になってからは、東京の大学で心理学を学びたい!と思っていました。

 

でも、高校2年生の時、家庭の事情で、地元の大学に志望校を変更することになりました。ものすごく悲しかったです。

 

そして、地元の大学に行くなら、手に職を!と思い、小さい頃の夢だった保育士の資格を取ろうと決めたのです。

 

私は、きっと東京の大学に行っていたら、保育士にはなっていなかったと思います。

 

そして、保育士になったからこそ出会えた、あのかわいい子どもたちにも出会えなかっただろうし、保育士になったおかげで経験できた、嬉しいこと、楽しいこと、たくさんの感動を経験できていなかったと思います。

 

だから、地元の大学に行くことになったことは、あの時は悲しかったけれど、私の人生にとって、必要なことだったと思っています。

 

また、社会人になり、恋愛が全くうまくいかなかった私は、ネットで情報を検索し、とあるブログに行き着きます。

 

それは、とある心理学スクールのカウンセラーさんたちが書いているブログでした。そのブログに感動した私は、数年後、その心理学スクールに通うことを決意します。新幹線で通うことにしたのです。

 

東京で心理学を学びたい!という私の夢は、一度は諦めたのにも関わらず、意図せず、叶うことになったのです。

 

さらに言えば、その時に出会ったカウンセラーさんが、今の私の、カウンセラーの師匠となっています。

 

東京の大学に行くことを諦めた、高校生の時の私には、人生がこんな風に進んでいくことを想像することはできませんでした。

 

他にも、あの時は辛かったけど、あのことがあってよかったなぁと思うことがたくさんあります。

 

だから、私は、人生はちゃんとなるようになっているんだなぁと思っています。

 

『プロセスは完璧』

『起きていることは全て正しい』

『起きていることは全て良きこと』

 

私は、悩みや問題にぶつかった時、それらの視点から、その悩みや問題を見るようにしています。

 

もちろん、悩みや問題の真っ只中にいる時、それらのポジティブな側面を見つけられないことも多々あります。

 

でも、それでも、きっとこのことがあってよかったと思える日が来るはずだと、自分に言い聞かせながら向き合っています。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

今回の風邪も、今の私に必要なことだったとしたら…

 

心も体もがんばりすぎていた自分を休ませるためだろうなぁ。

 

ここ最近、ずっと、疲れたなーと思いながらも、なかなか休めなかったんです。だから、体が休んだ方がいいよー、休みなさーいって教えてくれたんだと思います。

 

もちろん、今回、私はたまたま風邪を引いただけとも言えます。

 

でも、風邪が、自分の体が、教えてくれていることがあるとしたら?何を教えてくれているのかな?と考えたら、たくさんの気づきがありました。

 

あなたに起きている出来事も、あなたの人生がより良い方向に進むために、何かを教えてくれているのかもしれません。

 

あなたの人生が良い方向に向かいますように。あなたらしく、あなた自身を大切に、毎日を過ごせますように。

 

今日も祈っています。