今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

クリスマス・イブに1年前の婚活供養

いつもありがとうございます。

 

頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡仕事と婚活カウンセラー

 

華(はる)です。

 

今日は、クリスマス・イブですね。

 

みなさんは、どんな一日を過ごされましたか。

 

私は、1年前の婚活のことを思い出していました。

 

今日のブログは、完全に自分ごとです。

 

お付き合いいただけたら、嬉しいです♡

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

1年前の、2021年12月。

 

結婚相談所でお見合いをし、仮交際することになった彼は、とてもとても優しい人でした。

 

初めてのデートは、お互いの予定をすり合わせたところ、直近が12月25日。

 

彼から、「せっかくだから、華(はる)さんさえ嫌じゃなければ、クリスマスデートしましょう!」と誘ってもらい、とってもとっても嬉しかった。

 

彼は、まっすぐでした。私も、彼の気持ちに応えたいと思うようになりました。

 

でも、彼に合わせよう、彼のためにがんばろう、彼のことを好きになろう。

 

そう思えば思うほど、私は、彼との関係の中で、無理をすることが増えていきました。

 

テンションを彼に合わせる。

 

会話を彼に合わせる。

 

LINEの頻度を彼に合わせる。

 

他にもいろいろ。

 

完全に彼軸。

 

自分軸の大切さを知っているのに。

 

彼軸にハマっている。

 

なぜだろう。

 

抜け出せない。

 

苦しい…

 

食欲が出ない…

 

眠れない…

 

それでも、この時の私は、自分の体が教えてくれているSOSに気づかないふりをしました。

 

彼の気持ちに応えたかったから。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

彼と出会って3週間ほど経ち、私は3回目のデートの約束をしました。

 

彼の雰囲気から、次会ったら、真剣交際を申し込まれるんだろうな、と感じました。

 

でも、その時の私は、体のSOSを我慢できなくなり、心も体も、もう無理というところまで来ていました。

 

彼とのデートを思うと、頭痛がして、具合が悪くなってしまう自分がいました。

 

心の中で、「人として約束したことは守る!」という理性と、「もう無理!」という本心が戦っている状態が続くのです。

 

<理性>

・彼は、お店の予約もしてくれて、次に会うことを楽しみにしてくれているんだよ?

・次に会ってから、お断りしてもいいんじゃない?

・だって、せっかく予約してくれたんだよ?

・真剣交際を申し込まれてから、お断りしてもいいんじゃない?

・それに、真剣交際を申し込まれるかどうかなんて、まだわからないじゃん。

・お断りするにしても、約束をキャンセルして交際終了したいなんて、人としてどうなの?あり得なくない?

 

<本心>

・もうこんなに、心も体もボロボロだよ…

・もう無理だよ…

・しんどいよ…

・やめたいよ…

 

私は、理性と本心、両方の言ってることを聞きました。聞き続けました。

 

そして、自分の心と体が無理!といっている以上、

 

私は、もう彼に期待を持たせたくない。

 

彼は、真剣に婚活をしているんだから。

 

私は、もう彼の時間やお金を奪いたくない。

 

彼を大切に思うからこそ、今、ちゃんとお断りをしなくちゃいけない。

 

そう思って、相談所の担当さんに連絡をしました。(相談所には、直接お相手にお断りを伝えてはいけないルールがあります。)

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

私は、彼と交際終了したことで、自分軸を取り戻しました。

 

でも、それは、大きな罪悪感もセットでした。

 

それから、私は、どれだけ自分のことを責めただろう。何度、自分に言っただろう。

 

最低。

 

最悪。

 

一番最悪なタイミングでお断りをした。

 

きっと彼をものすごく傷つけた。

 

やっぱり、私はダメな人間だ。

 

私は、恋愛に向いていない。

 

この罪を背負って、私は生きていくんだ。

 

私、本当に、有り得ないことをした。

 

最低、最悪だ。

 

何度も何度も自分を責めて、泣きました。

 

彼の気持ちに応えられなかった自分を責めました。

 

それでも、少しずつ少しずつ、友達に話を聞いてもらったり、カウンセラーさんに話を聞いてもらったりしながら、

 

がんばってたの、私。

 

うまく愛せなかったけど、がんばってたのよ、私。

 

彼のこと、愛したかったのよ、私。

 

でも、パートナーとして好きになることができなかったのよ、私。

 

半年以上かかりましたが、そんな風に思えるようになってきました。

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

先日、お弟子講座の中で、実習がありました。

 

『自分の人生における失敗や挫折』を話し、

 

仲間から『魅力・価値・才能を引き出し、ビジョンを見てもらう』実習です。

 

その時に浮かんだのは、この彼のことでした。

 

うまく愛せなかった。

 

うまく愛したかった。

 

でも、できなかった。

 

ごめんなさい。

 

1年たった今でも、私はまだ自分を責めているなぁと感じていたからです。

 

そして、この実習を通して気づきました。

 

私は、ちゃんと彼を愛していました。

 

彼のことを、パートナーとして愛することはできなかったけど、

 

人として大切に思っていたから、

 

一人の人間として愛していたから、

 

ちゃんとお断りをした。

 

ちゃんとお別れを選んだ。

 

その後、彼がどのくらい落ち込んだか、傷ついたかは、私は知る術がありません。なぜなら、それが結婚相談所というところだから。

 

でも、その数か月後、私は、彼のプロフィールが『交際中』表示になり、『退会済み』表示に変わったことを知っています。成婚退会したんだろうなぁと思いました。

 

きっと、彼の愛を受け止めてくれる、素敵なパートナーと出会えたのだと思います。

 

もし、私がだらだらと彼との交際を続けていたら、彼は新しい出会いを逃していたかもしれません。

 

そう思うと、あの時の私の選択も、苦しみも、涙も、ちょっとは彼の役に立てたのかもしれない。そんな風に感じます。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

私は、彼と出会った時、好きなお鍋の話をしたのを覚えています。

 

私は『赤から鍋』が好きです。

 

名古屋名物のお鍋で、スーパーで鍋の素が売っています。

 

私の話を聞いて、彼も赤から鍋を試してくれ、他愛もない話で盛り上がったことを覚えています。

 

だから、私はこの1年、大好きな赤から鍋が食べられませんでした。

 

彼を思い出してしまうから。

 

しんどくなってしまうから。

 

でも、今朝、私は、赤から鍋を作りました。

 

もう、この思い出を供養してもいいかなぁと、やっと思えたからです。

 

クリスマス・イブ。

 

私の夜ご飯は、チキンでもケーキでもなく、赤から鍋です!

 

まぁ、そんなクリスマスがあってもいいですよね♡

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

もし、あなたも、誰かを愛せなかったと苦しい思いを抱えていたとしたら…

 

誰かを愛せなかったと思うのは、愛したい気持ちがあったからだと、今の私は思うのです。

 

愛したい気持ちは、愛だと思います。

 

うまく愛せても、うまく愛せなくても、愛は愛。

 

愛せなかったと苦しむのは、そこに愛がある証拠です。

 

愛がある優しいあなたが、素敵な週末を過ごせますように。

 

祈っています。

 

華(はる)