今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

結婚相談所、辞めました!

こんばんは。

 

カウンセラーの華(はる)です。

 

やったー!

 

本日、現在登録している結婚相談所を、退会する意思を固めました!

 

私、結婚相談所を、辞めます!

(残念ながら、成婚退会ではありません。)

 

結婚相談所を、辞めます!

(大事なことなので、2回言いました!)

 

大丈夫です。

 

私は、幸せなパートナーシップを諦めていません!

 

諦めていないので、辞めます!

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

今、登録している相談所は、去年の11月からお世話になっています。

 

入会する前までは、すごく素敵な担当さんだと思っていました。

 

けど、入会してから、担当さんの言葉選びに「え?」と思うことが多々ありました。

 

<「え?」と思ったケース①>

「お申し込みをしている方は、大変人気があり、とても高望みでして」事件

 

私、まだ入会したばかりの頃に、自分から男性に“お見合い申し込み”をしてみたんです。

 

めちゃくちゃドキドキしました。

 

OK返事でも、NG返事でも、とにかくお返事がもらえたらと思っていました。(相談所のシステムで、10日間返事がないと期限切れになり、自動的に“お見合い見送り”となります。)

 

ドキドキしながら待つ10日間。

 

いよいよ今日はラストデー…

 

だから、担当さんに聞いたんです。「お返事がなく、期限切れになることも、やっぱりあるんですか?」って。

 

まだ入会したばかりだったから。システムをよく理解できていなかったから。

 

その時に返ってきたのが、

 

「お申し込みをしている方は、大変人気があり、とても高望みでして」

 

という言葉…

 

うん…

 

「大変人気があり」は、そうだよね。そうだと思います。

 

でもさ…

 

「とても高望みでして」ってどういうこと?

 

高望みなのかもしれないよ、確かに。

 

でも、私、まだ入会したばかりで、自分から“お見合い申し込み”したの、まだ2人目なんですけど〜!

 

「高望みでして」だけでも、十分失礼なのに、「とても高望みでして」ってどういうこと?

 

担当さんが、私の価値を、本当にちっぽけに思ってることがわかりました。

 

そして、とても嫌な気持ちになりました。

 

確かに、私は、30代後半です。

 

“お見合い申し込み”をさせていただいたのは、年齢が私より2つ下で、年収が私より高い男性でした。

 

婚活市場では、「高望み」と言われてしまうのかもしれません。

 

でも、私は、その男性の笑顔とプロフィール文を見て、素敵だなぁって思ったんです。

 

素敵だなぁと思った人が、たまたま年収が高かっただけ!年収で選んだじゃない!

 

あ〜、も〜、とにかく、なんだか、とっても失礼!

 

自分を値踏みされた感じ。

 

味わったことのないモヤモヤが、心に湧き上がり、しばらく尾を引きました…

 

<「え?」と思ったケース②>

「ご両親が他界されてるから、暇なんじゃないですか?」事件

 

4月末のことです。

 

とある男性と、お見合いをすることになりました。

 

日程を迷い、担当さんに相談しました。

 

私「(仕事が不定休の男性なので)ゴールデンウィーク中でも、大丈夫なんでしょうか?」

 

担当さん「大丈夫だと思います。確か、〇〇さん(男性)はご両親が他界されてるので、暇なんじゃないですか?」

 

え?

 

はい?

 

ゴールデンウィークに、実家に帰ったりしないから、暇ってこと…ですか…?

 

あ〜、やっぱり、この人(担当さん)は、こういう考え方をする人なんだな。

 

こういう言葉選びをする人なんだな。

 

全く悪気なく言ってるのは、わかります。

 

だって、めちゃくちゃ笑いながら言ってたから。

 

でも、だからこそ、私は引きました。

 

あり得ない。

 

私に対してじゃなくて、このお相手の男性に対して、そして他界されているご両親に対して、ものすごく失礼だと思いました。

 

私は、この件を機会に、担当さんと信頼関係を築こうとするのをやめました。

 

話しても、全然前向きになれないし、傷つくだけだし、モヤモヤするだけだし。

 

けど、だからといって、この人のせいで、大事なご縁を逃すのは嫌だと思って、それでも何とか続けてきました。

 

でも、もう辞めます。

 

だって、こんなにひどい環境で、婚活する必要はないから。

 

私は、私を大事にします。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

今、思っていることがあるんです。

 

私、もし、この相談所で成婚できたとしても、祝われたくないし、成婚料を払いたくない。

 

ガーン…

 

私、元々、結婚への心理的なハードルが高いのに、さらに高くなっちゃってる〜!

 

このことに気づいてからの数日間、めちゃくちゃ悩んだけど、

 

『退会の意思表示は、前月の6日までに』

 

ということで、本日、退会の意思を固め、相談所に連絡しました!

 

なかなか返事が来なくて、ヤキモキしたけれど、先ほど、22時すぎに、無事に返信が来ました!

 

もう、この解放感たるや♡

 

やった〜!

 

わ〜い!

 

今、私、とっても幸せ♡

 

本当に♡すっきりすっきり♡

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

きっと、ここまで読んでいただき、あれ?華(はる)は、婚活やめるの?と思った方もいらっしゃると思います。

 

大丈夫です!

 

安心してください!

 

この相談所は辞めますが、婚活はやめません。

 

婚活は続けます。

 

幸せな結婚を叶えたい方!ぜひとも一緒に進みましょう!

 

諦めないのが成功するコツって言いますし♡

 

私も、あなたも、幸せなパートナーシップを手に入れることができますように。

 

頑張らないありのままの自分で愛されますように。

 

ぜ〜んぶうまくいって、これまでの婚活が笑い話になりますように♡

 

祈っています。

 

華(はる)