今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

一緒に『手放し』しませんか?

こんばんは。

 

心理カウンセラーの華(はる)です。

 

この土日は、根本裕幸お弟子さん制度の2回目の講座がありました。(師匠のブログはこちら→心理カウンセラー根本裕幸オフィシャルブログ

 

感情を使うというよりは、頭をいっぱい使って、ヘトヘトです…

 

ベッドから動けません。動きたくありません。充電中です。

 

充電って、大切ですよね♡

 

でも、今日は、どうしても一つだけ、お話したいことがあります。『手放し』の話をさせてください。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

みなさんは、『手放し』って聞いたことがありますか。

 

辞書を調べると、

て‐ばなし【手放し】
の解説
1 手を放すこと。「自転車に―で乗る」
2 手をかけないで放っておくこと。批判・制限・条件などを加えないこと。「教育は―ではできない」「―では喜べない」「―の楽観主義」
3 遠慮や気兼ねをしないで、おおっぴらに感情を表すこと。「―で子供の自慢をする」

手放し(てばなし)の意味 - goo国語辞書

とあります。

 

心理学で使われる『手放し』という言葉は、辞書に載っている意味とは、少し違う意味で使われています。

 

“自分を幸せにしない考えや感情を『手放す』”

 

この時の『手放す』は、『解放する』『捨てる』という意味です。

 

解放したり捨てたりすることで、その考えや感情から『自由になる』という意味もあります。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

私には、時々顔を出す、ちょっと厄介な感情があります。

 

それは、

 

どうせみんな、私のこと、嫌いでしょ…

 

という、何とも嫌な感情です。

 

職場でも、婚活でも、友達といる時でも、この感情は、時々ひょっこり顔を出します。

 

確かに、昔は、実際にそう思って過ごしていた時期もあります。

 

でも今、大人である今、意地悪されている訳でもなく、仲間はずれにされている訳でもなく、普通に過ごしている時に、ふと思うんです。

 

不思議ですよね。

 

私は、私のことを好きな人もいると知っています。この感情が真実ではないことも知っています。

 

それなのに、なぜか時々、“みんな、嫌いでしょ”という思いが、ポンッと出てくるんです。

 

最近は、

 

思っちゃうものは仕方がない。この感情が出てきたら、「それは違うよ〜」って自分に言ってあげればいい。

 

そう考えながら、心穏やかに過ごすようにしていました。

 

でも、昨日、気付いたんです!

 

この感情が出てきたら、「それは違うよ〜」って言う方法だと、この感情の根本の解決にはならないじゃん!この感情とずっと共存の道じゃん!って。

 

そして、もう、この感情、いらないんじゃない?手放しちゃえばいいんじゃない?って思いました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

私は、「どうせみんな、私のこと、嫌いでしょ」という感情・感覚と、さようならをします!

 

この感情・感覚は、私を幸せにはしてくれません。

 

この感情・感覚がひょっこりした時、私は、人と仲良くなることを避けたくなってしまいます。

 

でも、なぜ、私に、この感情・感覚が出てくるようになったのか。元々の原因は何だろう。

 

それは、昔、友達から意地悪されたり、仲間はずれにされたことが、何度もあったからだと思います。

 

ただ、それだけが理由じゃないんです。

 

そうした悲しい経験があって、すごく傷ついたから、もう2度と同じことで傷つかないように、「どうせみんな、私のこと、嫌いでしょ」と思うようになったんだと思います。

 

だって、最初から、“みんなは私のことを嫌いだ”って思っていれば、誰かを信じて、仲良くなって、傷つくことはないから。

 

言い換えれば、この「どうせみんな、私のこと、嫌いでしょ」という言葉は、私がこれ以上傷つかないように、私を守ってくれていた言葉なんです。

 

さて、この、私を守ってくれていた言葉は、今も必要なのかしら?

 

う〜ん、今は必要ない!

 

私は、2・6・2の法則も知ってるし!(2・6・2の法則については、こちら→全員に好かれなくてもいい - 今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

 

それに、私は今、私を好きだなぁって思ってくれる人とつながっていきたい。

 

そして、私は、私が好きだなぁって感じる人たちとつながっていきたい。

 

だから、もう、この言葉とも、感情とも、感覚とも、さようならをします!

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

「どうせみんな、私のこと、嫌いでしょ」という言葉、感情、感覚さん。

 

今まで私が傷つかないように守ってくれてありがとう。もう私は大丈夫です。私はあなたを手放します。さようなら。

 

めちゃくちゃ怖いけど、手放します!

 

あなたにも、自分を幸せにしない言葉や感情・感覚はありませんか。

 

一人で『手放し』は勇気がいるかもしれません。

 

今日、華(はる)は手放します!もし良かったら、一緒にチャレンジしましょう。

 

あなたが自分らしく、自由に生きていけますように。

 

祈ってます。

 

華(はる)