今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

嫉妬されている時にできること

こんばんは。

 

心理カウンセラーの華(はる)です。

 

みなさんは、誰かに嫉妬することってありますか。

 

逆に、誰かから嫉妬されることってありますか。

 

私は、最近、嫉妬されているなぁと感じる出来事がありました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

嫉妬って、するのも、されるのも、嫌な気持ちになりますよね。

 

どちらも、あまり感じたくない感情ではないでしょうか。

 

<嫉妬する時とは?>

 

例えば、めちゃくちゃ幸せな結婚をしている人を見た時、嫉妬心が芽生えたとします。

 

なぜ、嫉妬したかというと、その人が、自分が欲しいもの(幸せな結婚)を手にしているから。

 

もっと詳しく言うと、幸せな結婚が、“自分にも手に入るはずなのに”、私には手に入らない…と思っているから。

 

この、“自分にも手に入るはずなのに”、というところがポイントです。

 

私たちは、手に入る可能性のあるものにしか、嫉妬しないのです。

 

例えば、みなさんは、ウサイン・ボルト選手に嫉妬しますか。

 

私はしません。

 

自分がそんなに早く走れると思っていないので、ただただ、すごいな〜と思うだけです。

 

でも、一流のアスリートは嫉妬するかもしれません。

 

それは、自分もボルトと同じくらい早く走れるかもしれないと思っているから。自分も同じくらい早く走れる可能性があるから、めちゃくちゃ早く走れるボルトに嫉妬するんです。

 

嫉妬は、自分の欲しいものを教えてくれます。

 

嫉妬は、自分が欲しいと思いつつも、手に入らないと思っているものを教えてくれます。

 

<嫉妬される時とは?>

 

嫉妬される時は、自分の魅力や価値を受け取っていない時と言われます。

 

例えば、超絶きれいな女優さんがいるとします。その女優さんに「おきれいですね〜」と伝えたとします。

 

その時に「いえ、私なんて全然。不細工です〜」って返ってきたら、なんだか嫌な気持ちになりませんか。

 

こんなにきれいなあなたが不細工ってどういうこと!?なんか嫌味な人だなぁ…って思いませんか。

 

超絶きれいな女優さんは、自分の魅力や価値を受け取っていないがゆえに、嫉妬されてしまうのです。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

私は今、嫉妬されていると感じています。

 

もうね…相手の態度がね…

 

めんどくさい!

 

今までの私だったら、なんで嫉妬されてるんだろう…私の何が悪かったのかしら…

 

と、自分を責めるループに入っていたことでしょう。

 

でも、今は違います。

 

自分の心と相手の心に、線引きをすることができます。

 

なので、私は、なんで嫉妬されているんだろう?と、落ち着いて考えることができました。

 

結果…

 

私が、『楽しそうなこと』『幸せそうに見えること』に、嫉妬されているのかもしれないと思いました。

 

私、基本、めちゃくちゃ楽しそうに仕事してるんです。

 

もちろん、大変だったり、疲れてヘロヘロだったりする時もあるんですけど、どうせ仕事するなら楽しくしたい!と思っています。

 

それに、しんどい時でも、楽しいなぁ、かわいいなぁ、幸せだなぁって仕事をしていると、本当にそんな気持ちになってくるんです。

 

だから、そんな風に楽しそうに仕事している私は、楽してるって思われてそう…

 

でもね、私、努力して、楽しく、仕事してます。何もしないで、楽しく仕事してる訳ではないんです。

 

私は今、嫉妬してくる人に、大変さアピールをすることもできます。同じ土俵に立って、大変さ自慢、不幸自慢大会をすることもできます。

 

でも、したくありません。

 

さて、嫉妬されている私は、一体、何を受け取ればいいのでしょうか。

 

もっともっと、楽しく、楽に、仕事していいよ〜、ということでしょうか。

 

それとも、独身だし、子どももいないし、彼氏もいないけど、それでも、まずまず幸せに過ごしています、ということでしょうか。

 

なんだか書いていて、心がざわつきます。(笑)

 

もっともっと突き抜けて、楽しく、無理せず、自分らしく、仕事をしていい!ということを受け取るチャンスなのかもしれません。

 

結婚していなくても、好きな仕事ができて、自分の時間を自由に使えて、食べたいもの食べて、寝たい時に寝て、なんだかんだ言って、実はけっこう幸せじゃん?ということを受け取るチャンスなのかもしれません。

 

けど、受け取れない…

 

あんまり受け取りたくない…

 

特に後者…

 

が、正直な気持ちです。

 

でも、せっかくなので、チャレンジしてみます。

 

どうか、今日は、華(はる)がこの2つを受け取れるように、応援していただけたら嬉しいです。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

それにしても、嫉妬って、されたくないですよね。嫌な気持ちになりますよね。

 

嫉妬されない方法ってあるのでしょうか?

 

昔、気になって、カウンセラーさんに質問したことがあります。

 

答えは…

 

「ありません」

 

でした。

 

自分が嫉妬される時、嫉妬するのは相手なので、相手の心の中のことは、どうすることもできないんです。

 

嫉妬は、勝手にされちゃうんです。

 

だから、勝手に嫉妬しててもらうしかないんです。

 

嫉妬された側ができることは、もっともっと自分の魅力や価値を受け取ること。そして、自己肯定感を上げていくこと。

 

そうすれば、嫉妬されても嫌な気持ちにならずに、「そりゃあ、私に嫉妬しちゃうわよね♡」と嫉妬をサラリとかわせるようになります。

 

さらには、嫉妬されていること自体に、気が付かなくなります。

 

私も、そんな境地にいけるでしょうか。いきたいな。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

嫉妬されているあなたへ。

 

あなたは悪くない!

 

相手が勝手に嫉妬しているだけ。

 

嫉妬しているのは、相手の問題。

 

自分を責めなくて大丈夫。

 

でも、もしできるなら、“私が今、受け取っていない、自分の魅力や価値はなんだろう?”って考えてみてくださいね。

 

それを受け取るチャンスなのかもしれません。

 

自己肯定感を上げるチャンスなのかもしれません。

 

嫉妬されちゃうくらい、魅力的なあなたが、自分の魅力に気がつけますように。受け取れますように。

 

祈ってます。

 

華(はる)