今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

【ご感想】進む道はこっちでいいよ、いってらっしゃいと優しく見送ってもらえたような感じ

f:id:liveacolorfullife:20230121220951p:image

いつもありがとうございます。

 

頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡現役保育士カウンセラーの華(はる)です。

 

カウンセリングを受けてくださったモニターさまから、とてもありがたいご感想をいただきました。

 

今日は、そのご感想を紹介させていただきます。(掲載はご本人の許可をいただいております。)

 

  Tさまからのご感想 

①華のカウンセリングを選んだ理由を教えてください。

頑張り過ぎて人生がうまくいかない
そんな自己紹介文に共感しました

カウンセリングを受けたいと思う理由はいろいろありますよね。

恋愛、復縁、お金などは人生の幸福度に直結するし、切羽詰まっている時もあるので「とにかく誰か助けて!」と藁をもすがる気持ちなときもあります。

でもそんな現実に起きている問題も全ては自分の見方次第。

心理学を知るほどにそのことがわかってきてからは自分の思考グセと向き合いたいと思うようになりました。

それは自分では当たり前になり過ぎていて、なかなか自分では見つけられない。
華さんなら、そんな私の言葉にならないモヤモヤを一緒に考えてくれるように感じたのでお願いしました。
 
②カウンセリングを受ける前と受けた後で変わったこと、気づいたことや得たことなどがありましたら、教えてください。

子供の頃から母に否定的な言葉を浴びせられ、自分の気持ちを話すことに抵抗がありました。
「なんでそんな風に思うの?変な子」
「神経質」「変わってる」「面倒くさい」
「そういうイヤなところおばあちゃん(母からすると義母)そっくり」

華さんの真摯な様子、また事前にお伝えしたことに対してしっかりと考えてカウンセリングに臨んでくださったことが伝わってきて安心してお話しすることができました。

私の取り留めもない話を全て受け止めてくれ、最後にまとめていただけた時はとても気持ちがスーっと軽くなりました。

進む道はこっちでいいよ、いってらっしゃいと優しく見送ってもらえたような感じがして、とても温かい気持ちにもなりました。

 

*後日、Tさんから追記もいただきました♡

追記はこちらから

他人とのコミニケーションに不安を感じることをご相談させていただきました

実はこの1年くらい同じような相談を何人かのカウンセラーさんにさせていただきました。
根本さんのブログでも、ちょっと違う角度から相談内容を取り上げていただきました。

カウンセリングを受けてからしばらくは、そうかなぁと感じつつ、なんだかスッキリしない部分が残っていました。

今回、華さんとのカウンセリングの中で、自分のお店にくるお客様には違う感覚があること、それは自分なりにコミニケーションを図ってその場でのベストを尽くしているからであること。
逆に接する時間が短く、相手が不快な反応を示されたことに私はとても不安を掻き立てられ、その後も引きずってしまうこと。
さらには、突然相手の怒りに触れてしまったことから、その恐怖心がさらに強くなってしまったこと。

それに気付けたことがブレイクスルーになったと感じます。

子供の頃、仕事から疲れて帰ってきた母が私達兄妹の言動に激怒することがあり、原因が理解できない私は母がとても怖かったです。
再び突然怒りだすのではと、内心ビクビクしていました。いつも家族の顔色を伺っては調整役をかって出ていました。

相手に心地よく過ごしてほしいルーツはここにあるのではないかと思います。

カウンセリング後は落ち着いて相手にこちらの事情を伝える場面がありました。
いつもビクビク、相手の反応を伺ってしまうシチュエーションでの成功体験は私の中で大きな一歩となりました。


「あんたバカにしてるでしょ!」
と言われることも多いのですが、華さんが冒頭で私の印象を伝えてくださって、自覚のなかったことにも気づきました。

よくカウンセラーさんから

とても自立的
自分のことは自分できっちりやる
頭が良い印象

ということを伝えられます

今回、華さんからも同じことを伝えてもらい、これが相手の劣等感を刺激してしまうのだと知りました。

以上の2点は私が自覚できなかった自分です。
わからないって不安をより大きくさせます。
今回、これに気づいたことで落ち着いて他人と接することができそうです。


こんなことを集約したような出来事がありました。

義母と同居、1階と2階で二世帯住宅となっています。
1階のトイレの内鍵がかかってしまい、開かないと義母が騒いでいました。
すぐに鍵は開いたのですが、義母が「誰のせいだ」と犯人探しを始めたんです。

義母は実母と似通った点が多く、支配的でマイナス思考。
今まではお姑さんだからという遠慮と、その後のやりとりが面倒なので、その場をやり過ごすようにしていました。
でも今回は、「みんな家族だし、悪気があってやっているわけではない。たまたま拍子でそうなっただけ。犯人探しはやめて」と伝えました。
義母は無言で自分の部屋に入っていきました。

イヤなことはイヤと言っていいんだよ

華さんからのメッセージが私の中のブロックを外すきっかけとなりました。

こんな成功体験を少しずつ積み重ねて、他人とめ程よい距離感で付き合えそうな気がします。

 
③どのような方に華のカウンセリングをオススメしますか。

敏感すぎて人が怖く感じてしまう人

真面目すぎて人生が他人軸になってしまう人

自分を否定する癖がある人

頼ることができない人
 
④カウンセラーにメッセージなどありましたら、ご自由にお書きください。

今回は心温まる時間をありがとうございました。

今までもカウンセリングを受けてきましたが、とても話しやすく、気持ちもスッキリしました。
どんなことも否定せずに受け止めていただきありがとうございます。

今までもカウンセラーとして活動されていたかのような安心感がありました。
わからない、今はできないと正直に話していただいたことも好感をもちました。

とても真面目で、丁寧な華さんのカウンセリング
たくさんの方に届けてほしいと思います。

 

Tさん、とっても嬉しいご感想をありがとうございます♡

 

私にとっても、Tさんとのカウンセリングの時間は、心が温まる時間でした。

 

それは、Tさんの持っている大きな愛、その純粋で優しくて熱い思いを一緒に感じさせていただいたからです。

 

Tさんは、自然と周りの人を受け入れ、受け止めてあげられる才能をお持ちの方です。

 

だからこそ、Tさんは、私からの質問や提案の一つひとつに、丁寧に、真摯に、向き合ってくださいました。

 

私からも『どんなことでも否定せず受け入れていただきありがとうございます』という言葉をお伝えしたいです!

 

Tさんの幸せを心より祈っております♡

 

華(はる)