今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

父親にちょっとだけムカついた話

こんばんは。

 

心理カウンセラーの華(はる)です。

 

昨日、ちょっとだけ、父親にムカついた自分がいました。

 

それはなぜなのか?

 

感情と向き合うと、すぐに理由がわかりました。

 

今日は、そのお話です。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

数ヶ月前、父と電話で話しました。

 

私は、駅地下に、おいしそうな焼き魚屋さんを見つけたんです。

 

父は、魚料理が大好きです。

 

「今度実家に行く時に、買って行くね〜」と話をしました。

 

父の嬉しそうな感じ。

 

父は、私のことが大好きです。(おそらく)

 

父の一番の味方は、私です。(おそらく)

 

何の楽しみもない父(←父、ごめんよ)に、私が楽しさを届けよう。

 

無意識に、そんな気持ちがあったと思います。

 

昨日、やっと重い腰を上げて、実家に行くことにしました。

 

駅地下、焼き魚屋さんの前で、実家に電話をしました。

 

さぞかし、父は喜ぶだろう。

 

父はどの魚を食べたいかな。

 

秋刀魚、赤魚、銀鱈、どれも好きそうだなぁ。

 

そんな気持ちで電話をしました。

 

が…

 

母から、「お父さん、家にいないよ」と言われました。

 

仕事かな?と思ったら、

 

「(父は)芋煮会に行ったよ」

 

「(父は)昨日も飲み会に行ってるし」と母。

 

ん?

 

この時、私は、なんだかモヤモヤしました。

 

このモヤモヤの原因は、何だろう。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

私がモヤモヤした原因は、なんか、父、人生、楽しんでない?という気持ちでした。

 

私が思っている父の姿と、実際の父の姿の違いに、モヤモヤしたんだと思います。

 

私の父のイメージは、家という狭い世界に閉じ込められて、楽しいこともなくて、かわいそうというイメージだったから。

 

なのに、実際の父は、なんだか行きたいところに行って、やりたいことをやって、楽しんでいる…

 

私は、また一つ、手放すことにしました。

 

父のために、我慢する自分とさようならします。

 

私は、父が楽しいことをできていないと思っていました。

 

私は、父が、家や家族に縛られて、我慢して、楽しいことゼロで、毎日を過ごしていると思っていました。

 

だから、私だけ楽しむなんてできない、そんな気持ちがありました。

 

だから、自分がやりたいことをしたり、楽しいことをしたりする時に、ブレーキをかける自分がいました。

 

でも、昨日、わかったんです!

 

父は父なりに、楽しんでいる!

 

それなら、私が父を思って我慢する必要はない!

 

私も、別に、楽しいことしてもいいじゃん!

 

そう思いました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

私は、父のために、我慢すること、犠牲することをやめます。

 

私は、私のために、幸せを選びます。

 

あなたも、自分の幸せのために、一緒に一歩踏み出してみませんか。

 

一歩目は簡単!

 

まずは、「私は、私のために、幸せを選ぶ!」と意欲を持つこと!

 

それが大切です。

 

え?意欲?そんなんで幸せになれるの?そう思うかもしれません。

 

何でも自分一人でがんばらなきゃ!と考えがちな方は、ここで「幸せになるってどうやるの?」と具体的な方法を知りたくなると思います。

 

私も、ずっとそうでした。

 

でも、幸せになる方法って、たくさんあるんです。

 

だから、方法じゃなくて、意欲を持つことが大切なんです。

 

それはよく、こんな話に例えられます。

 

ディズニーランドに行く時、ディズニーランドに行く!と決めてしまえば、そこに行くまでの方法はたくさんありますよね。

 

徒歩?バス?電車?新幹線?飛行機?タクシー?ヒッチハイク

 

でも、もし行き先が決まっていなかったら…

 

徒歩でも、バスでも、電車でも、どこに向かえばいいかわかりません。目的地がわからないから、目的地にたどり着くことができません。

 

だから、一番大事なのは、行き先を決めること。「幸せになる!」と、自分の目的地を決めることが大切なんです。

 

それが、幸せになる意欲を持つ、ということです。

 

まずは、「幸せを選ぶ」「幸せになる」と決めちゃいましょう!

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

自分のために幸せを選ぶ。

 

自分のために幸せになる。

 

意欲を持って、一緒に一歩踏み出しましょう!

 

もし、不安になったり、モチベーションが下がったりした時には、もう一度、

 

「どうする?私」

「幸せを選ぶ?選ばない?」

「幸せになる?ならない?」

 

と自分に聞いてあげてくださいね。大丈夫♡

 

幸せを祈ってます。

 

華(はる)