今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

ブログタイトルに込めた思い

ブログを始めるにあたり、迷ったのがブログのタイトル。

ぜ〜んぜん、思い浮かばなかった。

だから、私がどんなことを思っていて、どんなことを大切にしているかから、考えようと思った。


私は保育士をしています。

仕事で大切にしていることがたくさんある。子どもたちに伝えたいことがたくさんある。


子どもたちに、表情で、言葉で、行動で伝えていることがたくさんあって、その根幹には

「あなたのことが大好きだよ」
「そのままのあなたですばらしいんだよ」
「そのままのあなたがすばらしいんだよ」

「この世界は楽しいよ」
「この世界は優しいよ」
「この世界は彩りにあふれてるよ」

を伝えたいと思っている私がいる。


そして、この思いを伝えたいと思っているからこそ、まずは、私自身がちゃんとこれらを感じられる私でいたい!

そう思いながら、毎日を過ごしている。


でも、「この世界は彩りにあふれてるよ」については、自分はちゃんと体感できているのだろうか?できていないのではないか?と感じることがある。

「この世界は彩りにあふれているよ」と伝えたい!

そう思う時、私は、私の心が震える感覚を感じる。涙が込み上げてくることもある。これは、私の心が震えるくらいしたいことなんだと思う。


いろんな色があるんだよって、いろんな色があっていいんだよって、どんな色でもいいんだよって、どんな色も素敵なんだよって、伝えたい。

この世界にある、楽しいこと、うれしいこと、それ以外のこともたくさん見つけて、たくさん感じて、心が動かされるような経験をたくさんしてもらいたい。

どうか、子どもたちが自分を大切に、自分らしく、幸せに生きていけますように。いつもそう思っている。


だから、この先、カウンセラーとして活動できるとしたら、私はやっぱり、クライアントさんと一緒に、この世界の色を感じられるカウンセラーになりたいと思った。

それは、もしかしたら、悲しみに満ちた真っ黒かもしれないし、情熱に燃える真っ赤かもしれない。なんだかちょっぴり寂しい気持ちの水色かもしれないし、なんだかホワホワいい気分の桃色かもしれない。

泣いたり笑ったりして、どんな色を見つけても、どんな色になっても、それを受け止めて、その中にある美しさを一緒に探したい。


今日をどんな色にしたいですか?
今日はどんな色でしたか?
明日はどんな色にしましょうね♡

そんな思いを込めて、ブログのタイトルを決めました。

今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

私は、日常にある彩りを見つけて、感じて、生きたい。

子どもたちのために、将来のクライアントさんのために、私自身も、この世界の彩りにちゃんと気づいて、受け止められる自分になっていきます。