今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

やっぱり自立系武闘派女子なのかもしれない

仕事のこと、カウンセラーの勉強のこと、婚活のこと、母の入院のこと、知らず知らずのうちに自分に負荷がかかっていたようだ。

 

先日、真夜中に激しい腹痛で目が覚めて、このまま治らなかったら救急車かな…と遠のきそうな意識で思いました。(記事はこちらです↓)https://liveacolorfullife.hateblo.jp/entry/2022/09/03/142734

 

次の日、病院を受診して、“急性胃腸炎”との診断。前日に食べたキャベツがちょっと痛んでたのでは?と心配してたけど、どうやらそれが理由ではないらしい。「お腹冷やした?」とも聞かれたけど、いえいえ、昨日は上の服をインして寝てました。

 

ストレスかなぁ…

 

仕事を急遽休むことになったから、組んでる先生にLINEした。

 

「先生、いろいろお忙しいから疲れもありましたよね。ゆっくり休んでください。」と返信が来た。

 

あれ?私、忙しかったっけ?って思った。例年に比べれば、全然余裕だと思っていたけど、確かに一人で仕事抱えてたかもなぁ。確かに、人間関係の諸々のフォローも頑張ってたなぁ。

 

そういえば、カウンセラーの勉強も、楽しいがゆえに、のめり込んでる感が…仲間のみなさまのブログが素敵で、読むのが楽しいし、仲間のみなさまの人生に触れさせてもらっている感覚があって、読んでるだけで勉強になる。視野が広がる。だから、しょっちゅうスマホを見てる。スマホ依存症になりそう。というか、なってる。(笑)

 

勉強のために、パソコンに向かうことも増えて、数日前から首がものすごく重くて痛いし、なんなら頭痛と気持ち悪さがある時もある。(整形外科と整骨院に行きました。)はい、頑張りすぎです。

 

元々、職人気質だし、気になったら調べたいし、学びたいし、おそらく見た目とは異なり、かなりストイックな部分がある。

 

本当は昨日、婚活で仮交際になった方とデートの予定だった。まぁ、多少頭痛はするけど、短時間なら大丈夫だろうと思った。ただ、病み上がりだから、まだ油っぽいものを胃が受け付けない。食事が軽めのお店に変更してもらえないか、連絡をした。

 

「体調が万全の時に会いましょう!延期しましょう!」と返信が来た。

 

も〜、大丈夫って言ってるじゃん!ってちょっとムカついた。(ごめんなさ〜い。だって、感情は勝手に上がってきちゃうんだも〜ん!)

 

けど、結局、デートは延期することにした。

 

そして、考えた。まぁ、最近忙しすぎたし、ゆっくりする時間をもらったと思うことにしようっと。

 

それにしても、なんで彼はそんなに、無理しないでって言うんだろう。別にこんなん普通じゃん!

 

あ…

 

気づいたことがある。

 

昔々、がんばりすぎて心が折れたことがある私。だいぶがんばらずに過ごせるようになってきたけど、また最近、がんばりすぎてたかも。

 

ちょっと無理してがんばるくらい当たり前じゃん!って思ってたかも。

 

まだ大丈夫、もう少し大丈夫、あとちょっとだけ大丈夫って、少しずつ少しずつ負荷が増えているのに、少しずつだから、増えていっていることに気がつかなくて、がんばりすぎてる状態が、自分の通常営業になってたかも。

 

最近、考えていた。私は今、自立系武闘派女子なのか?と。

 

昔はそうだったけど。今も自立系だとは思うけど。私は今、武闘派なのかしら?

 

そう思って、めっちゃ気になって、自分は武闘派だとしたらどの種類なのか、検索したりもした。前衛部隊なのか、後方部隊なのか、補給部隊なのか…

 

軍隊のこととかよくわからないから、自衛隊Wikipediaとか、自衛隊のホームページとかも見た。(この時点で、もう既に武闘派っぽい)

 

昔と比べて、だいぶ?かなり?超絶?緩んでいると思うけど、まだまだ私は自立系武闘派女子のようです。

 

戦闘能力は隠しつつ、日常に溶け込んで過ごしているけれど、いつもアンテナはピンッと張って、いつでも戦える状態で、いつでも戦えるように日々訓練もしている。

 

ということで、単なる自立系女子じゃなくて、今も自立系武闘派女子だということがはっきりわかったので、堂々と自立系武闘派女子を名乗ろうと思います♡