今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

自分を表現するキャンペーン

小さい頃の私は、目立つのが大好きだった。

 

お遊戯会では、率先して主役をやりたかったし、台詞も踊りも堂々と、“私を見て〜!”と自信満々でステージに立てた。

 

でも、いつからだろう、自分を隠して生きるようになったのは。

 

たぶん、あの時と、あの時と、あの時と…

 

嫉妬されたり。意地悪をされたり。悪口を言われたり。無視されたり。

 

中でも、中学2年生の時の友達とのトラブルが、私の中で大きな影響力を持っている。

 

中学は、私立の女子校だった。

 

中2でクラス替えがあり、親友ができた。

 

あとは、何かにつけて、私に対抗心を燃やし、マウントをとってくる子もいた。

 

マウント女子が、私から親友を取ろうとしている。そんなことも耳にした。マウント女子は、私から親友を取りたかったらしい。(思春期ならではのドロドロ感満載。)

 

まもなくして、親友はマウント女子側についた。私と仲良くする一方で、陰でその子と一緒に私の悪口を言っていた。

 

私は、親友が私の悪口を言うはずないと信じて、ずっとその噂を否定していたけど、親友が私の悪口を言っているところを直接見たという人が、なぜかその事実を教えてくれた。(それ、教えなくて良くない?と今なら思う。)

 

また、マウント女子は、人前で、大きな声で、その人に聞こえるように悪口を言うタイプ。(顔はめっちゃかわいかった。)

 

だから、クラスのみんな、彼女を怖がっていて、彼女に逆らう人はいなかった。

 

当然、私はクラスの全員から無視されるようになった。

 

私がダメなんだ。私が調子に乗って、しゃべったり、目立ったりするからダメなんだ。私が自己中だからダメなんだ。

 

中学2年生の時、何度自分を責めただろう。もう消えたい。死にたいと何度思っただろう。

 

そうして、私はなるべく目立たないように過ごすことにした。

 

たまに、友達が話しかけてくれた時は、これ以上嫌われることのないように、怒らせることのないように、変なやつだと思われないように、当たり障りのない返答を考えるようになった。

 

自分の気持ちを押し殺し、相手の気持ちを優先して、この会話の正解は何か?を考えて、言葉を発するようになった。

 

それから、それなりに、楽しいことも悲しいこともあったけど、なんだか、のっぺらぼうの時代だったように思う。

 

それから、ず〜っと他人軸で生きてきた。苦しかった。でも、それが普通だった。だから、そういうものだと思っていた。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

8年ほど前、参加したグループセミナーの昼休みに、みんなでランチをしていた。心理学に触れ、多少は癒され、普通に楽しく話していたつもりだった。

 

けど…

 

「あなたは、自分のことを話さなすぎだからね。」

 

とカウンセラーさんから言われた。

 

ん?話さなすぎ?普通に話してたつもりだけど?

 

まぁ、自分だけが話すことにならないように、自分が話したら他の人が話せるように、バランスは考えて、次の人にバトンパスはしてたけど…

 

私も、話してたつもりなんだけどなぁ…

 

そんな風に思われていたんだ…

 

何気なく言われたひとことだったけど、この時はちょっと、いや、かなりショックだった。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

時は流れ、癒しは進み、昨年か一昨年かのことだと思う。

 

また違うカウンセラーさんから、

 

「あなたが思ったことは、あなたが思ったことだから。」

 

と言われた。

 

あなたが思ったことは、あなたが思ったこと。だから、どんな考えでも、大事にしていい。表現していい。認めてあげていい。認めてあげて!というような話をしてもらった。

 

確かに…

 

たくさん癒されて、自分のこともだいぶ好きになって、自己肯定感も上がってきたけれど、私は、私の感じたことや考えたことを“表現する”ということに、いつも自信がなかった。

 

カウンセラーさんは、そこに気づいてくれて。愛を持って伝えてくれて。その思いがとてもうれしかった♡

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

表現しても、いいのかも…

 

そう思えるようになったのは、つい最近のこと。

 

でも、表現したいと思った時、私がまた傷つくことのないようにエゴの声が聞こえる。(エゴについては、こちらの記事↓)

https://liveacolorfullife.hateblo.jp/entry/2022/08/24/185317

 

また傷つくよ〜

目立つよ〜

嫌われるよ〜

変だと思われるよ〜

余計なお世話だと思われるよ〜

 

でも、その時にその声を振り払う呪文!

 

「私は今、“自分を表現するキャンペーン中”だから。」

 

そう言って、一歩踏み出す。

 

キャンペーン中だから、うまくいっても、いかなくてもいい。チャレンジしたことがすばらしい。

 

そうやって、自己肯定感を上げております。絶賛成長中。武闘派女子っぽくて、素敵だわ♡

 

“自分を表現するキャンペーン”

〜今までより3割増で自己表現中!〜

 

もしよければ、私と一緒に“自分を表現するキャンペーン”をしませんか♡ご応募、お待ちしております♡