今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

人生を変える人はすぐ行動する〜師匠が教えてくれたこと〜

今から9年ほど前のことだろうか。

 

師匠がセミナーの途中で話したこと。

 

詳細な記憶がないのが残念だけど、確か「あなたたちが、これからもつながっていたいと思う人に、それを伝えましょう。つながりましょう。」的な話だったような気がする。

 

ふ〜ん。つながるかぁ。私は○○ちゃんとこれからもつながってたいなぁ。あとで伝えようっと。

 

その話があった後の休憩時間明け、師匠が言った。

 

「人生を変えるのはこういう人なんだよね。休み時間中に、僕が話したことをやってみた人がいるんだよね。人生を変える人はすぐ行動するんだよね。」

 

そんなようなことを言っていた。

 

ぎゃ〜!!!!!

 

確かに、私は後でしようって後回しにしちゃってた!人生を変えたくて、自分を変えたくて、変わりたくて、セミナーに参加してるのに、先送りにしちゃってた!

 

そして、素直な私は、次の休憩時間にすぐ行動に移しました。(笑)

 

私は、このことがあってから、人生を変えたいと思った時、迷った時は、まずはやってみよう!とチャレンジすることが増えました。

 

やってみて、うまくいったらよかった〜と思えるし、うまくいかなかったら残念、この方法は私には合わないんだなって学べる。そうしたら、他の方法を探すこともできる。

 

考えているだけでなく、実際に行動することで、現実が変わるということを何度も体験させてもらいました。

 

ただ、誤解のないように、行動できないことが悪い訳ではないこともお伝えさせてください。

 

行動できない時にはできない理由があると思うから。高く飛ぶためにぎゅ〜っとかがんだり、いくぞ〜と助走をつけたりする時間が必要な時もあると思うから。

 

だから、私は、行動したくてもできない時は、今はまだタイミングじゃないんだ、今は準備中なんだと思うようにしている。

 

行動できても、できなくても、その自分を責めない。

 

今回、なんでこの話をしたかと言うと、ブログを書きながら、もっとちゃんと書きたいのに〜とか、構成を整えたいのに〜とか、時系列で書いていきたいのに〜とか、完璧主義気質が出て、モヤる(モヤモヤする)ことが度々あるから。モヤって、しんどくなって、ブログを書くのをやめたくなる時があったから。

 

でも、そんな時に立ち返るのが、まずはやってみる!ということ。

 

カウンセラーの勉強の課題の一つとして出た、ブログなどでの情報発信。ちゃんとしてなくても、70点の出来でも、書きたい、伝えたい、投稿したいと思った私の気持ちを優先する。誰にどう思われるかを気にして、自分を制限しない。

 

とか言いながら、気にしちゃう時もあるけど、それも私。その時はまた自分軸に戻ろうと思ってます。

 

うまくできないかもしれないけれど、アウトプットする!発信する!練習する!

 

保育士として、私が子どもたちによくかけている言葉が浮かぶ。

 

子どもたちがうまくいくか不安で踏み出せない時、うまくいかなくて落ち込んでる時、

 

「練習中だもんね」

 

練習中だから、うまくいっても、うまくいかなくても大丈夫だよ。チャレンジしたことがすばらしいよ。

 

そう伝え続けているなぁ。

 

自分自身にも、そう優しく声を掛けながら、発信し続けたいと思います。