今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

大丈夫!あなたは何もしてなくない!もう充分頑張ってるから!

いつもありがとうございます。

 

『頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡現役保育士カウンセラー』

 

華(はる)です。

 

今年初のブログです。

 

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

 

今日は、『最近、全然がんばれてないなぁ…と思っているあなたと私』へのブログです。

 

***目次***

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

私、何もがんばれていない気がする…

 

私、華(はる)は、年末から元気がありませんでした。でも、よ~く振り返ってみると、その前から、元気がなかったように思います。

 

11月は、発表会の準備に明け暮れていました。内容を考えたり、衣装を作ったりと、パタパタと忙しい日が続きます。毎年それが当たり前なので、私は当たり前のようにそれらをこなしていました。

 

11月末、体調を崩して、気管支炎になりました。咳がひどくて、眠れない日もありました。(1か月かかって、やっと治りました。)

 

それに加え、今年の冬は、お弟子制度の課題がありました。山盛りの課題に一生懸命取り組みました。

 

さらには、今お休み中の婚活を再スタートさせられるように、心理学スクールにちょこっと顔を出してみたり、カウンセリングをちょこちょこ受けてみたりもしていました。

 

こう振り返ってみると、私、めちゃくちゃいろんなことをやってますよね。でも、私は、自分は全然何にもやっていない…そう思っていました。

 

それは、「私は一番やるべきことをやっていない」と思っていたからなんです。

 

私が一番やるべきこと。

 

そう、それは婚活です。

 

私の夢、願い、ビジョンは、大好きな人と幸せな家庭を築くこと。

 

なのに、何にもやっていないなぁ…

 

そんな思いから、私は何にもやっていない、という思いでいっぱいになっていました。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

本当に何にもやっていないの?

 

がんばり屋さんにとって、がんばることは当たり前のことです。だから、気が付かないんです。自分ががんばっていることに。

 

だから、私は、いろいろやっているにも関わらず、自分は何もできてないなぁ…ダメだなぁ…って、ここ1・2か月、思い続けていました。

 

だから、がんばってヘトヘトなはずなのに、がんばれていないと思っていました。

 

みなさんは、ご自分で自分のがんばりに気がつけているでしょうか。

 

私のように、がんばることが当たり前になって、がんばっていることに気づいていない、なんてことはありませんか。

 

「だって、私、何にもしてないし…」

「私、何にもできてないし…」

 

そんな言葉が出てくるとしたら、少し、いや、かなり、自分に厳しくなっているかもしれません。

 

『当たり前』の中に隠れている私たちのがんばり

 

「何もしてない」「何もできていない」そう思う時は、もしかしたら、あなたの中の『当たり前』がそう思わせているのかもしれません。

 

あなたが思う、「これくらいやって当たり前でしょ?」は、当たり前ではありません。私は、あなたが『当たり前』としてやれていることは、実はすごいことなんだ!と気づいていただきたいのです。

 

華(はる)の場合は、

 

11月の発表会の準備、毎年当たり前のことだとしても、子どもたちのかわいい姿を保護者に見てもらえるように、めちゃめちゃがんばった。えらい!

 

衣装だって、全部手作りした!超絶かわいい衣装ができた。えらい!

 

とか、

 

11月末、体調を崩して、1週間寝込んだ。その後も体調が万全になるまで、1か月もかかった。なのに、お弟子の課題も追い上げるようにがんばったし、仕事中は子どもたちとたくさん笑えるようにがんばった。えらすぎる!

 

とか、

 

婚活はしてないかもしれないけど、婚活を再スタートできるように、私は、自分の心を整えようとしてた。講座を受けたり、カウンセリングを受けたり、その中でいいなって思ったことには挑戦したし、いろいろ取り組んできた。えらい!

 

とか、

 

がんばってきたことがたくさんあります。

 

『当たり前』の中から、褒めポイントを見つけてみよう!

 

『当たり前』って考えたら、褒めることはできないかもしれません。

 

でも、『当たり前は当たり前じゃない』『自分がちゃんとやっていた』『がんばっていた』という目線で振り返ってみると、気づけることがたくさんあります。

 

今、私は、こんなにもいろいろしていた自分は、本当にすばらしいなぁって思います。

 

「私、何にもしてなくなかったじゃん!」「ちゃんといろいろやってたじゃん!」と思えます。

 

私、な〜んもしてなくなかったです。ちゃんと、その時その時にできることをやってきていました。

 

もし、自分で自分の『当たり前』を見つけられない時は、友達が自分と同じように過ごしていたら?と考えてみてください。

 

友達が自分と同じことをしながら「全然がんばれてない…」と言っていたら、あなたはなんて声をかけますか。友達にだったら、「充分がんばってるよ!」と声をかけてあげられるのではないでしょうか。

 

友達のこととして考えても、なかなか褒めポイントを見つけられない。そんな時は、ぜひ、私たちカウンセラーを頼ってみてくださいね。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

それでも、何にもできていない…って思う時は?

 

私は今、1・2か月前の自分を振り返って、「ちゃんとやってたじゃん!」と自分を認めてあげることができます。

 

でも、この1・2か月、その渦中にいる時は、何度そう思おうとしても、思えなかったんです。

 

それは、私が、一番やろうと思っているのにできない、婚活の再スタート。それができていないがゆえに、全てのことができていないような、そんな気分になっていたからです。

 

できていない自分に注目しすぎて、他のことをちゃんとやっている自分に目がいかなくなってしまっていたのだと思います。

 

まずは、そう思ってしまう自分にOKを出そう!

 

今、「何もしてない」「何もできてない」と自分を責めてしまう時、私は、何にもやってない自分が嫌でした。

 

「やらなきゃ」「動かなきゃ」と思っても動けなくて、とても苦しかったです。

 

でも、“自分を嫌だって思っちゃう自分”を嫌うこともしたくなくて。

 

自分の心を無視して行動することもしたくなくて。

 

ただひたすら、

 

「今は、何にもしてないって思っちゃうなぁ」

 

「今は、何にもしてないって思っちゃう自分のことを、嫌だって思っちゃうなぁ」

 

と、自分の気持ちに寄り添い続けてきました。そうすると、少し時間はかかりましたが、気持ちが少しずつ楽になってきました。

 

もし、自分のことを嫌だなぁって思ったり、責めたりしてしまう時があったら、そんな風に思ってしまう自分を、まずは受け止めてあげてほしいんです。

 

その場所にい続けている自分の強さを認めよう!

 

そして、もしできるなら、今、そうして葛藤している自分を、たくさん褒めてあげてほしいんです。

 

何もしてないのに?動けてないのに?褒めるの?なんで?って思いますよね。

 

それは、私が、その「何もしてない」「何もできていない」という場所にとどまり続けるしんどさを知っているからです。

 

動いてしまった方が楽なこともあることを知っているからです。

 

だから、あなたが、もしその場所にとどまり続けているなら、そんな自分を「がんばってるね!」「すごいね!」「えらいね!」と褒めてあげてほしいのです。

 

しんどい場所にい続ける強さが、あなたにはあります。

 

何も変化していないように感じたとしても、その場所でがんばっているご自分を、認めてあげてほしいのです。

 

“やろうと思っているのに、できない”

 

それは、アクセルとブレーキの両方を踏んでいるような状態です。

 

その場所から動かない、動けないとしても、その状態はたくさんのエネルギーを消費していることを、ご理解いただけると思います。

 

だから、あなたは何もしてなくない!もう充分頑張ってるから!と、華(はる)は声を大にして言いたいです。

 

今、自分のいる場所から動けるようになるのが、一時間後かもしれないし、一日後かもしれないし、一週間、一カ月、一年後かもしれません。

 

それでも、あなたは、毎日生きています。それだけで、自分に花丸をあげてみませんか。

 

自分の前に置くハードルを小さく小さくして、それを跳べたら、○をあげてくださいね。

 

もしくは、そのハードルをめちゃくちゃ高くして、下をくぐってしまうのもいいかもしれません。

 

華(はる)の場合は、「仕方ないなぁ。だって、私は幸せなパートナーシップを心から望んでいるんだもん。それは、ハードルが高くなっちゃうよね」って、ハードルの下をくぐってみたいと思います。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

動いてなくても、動いてないように見えても、ちゃんとがんばってるから!大丈夫!

 

がんばりすぎないように。自分に優しくしてあげてくださいね。

 

がんばり屋さんのあなたが、がんばりすぎずに過ごせますように。

 

今年も、素敵な一年になりますように。

 

祈っています。

 

華(はる)