今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

完璧でなくてもいい。ベストを尽くせばいい。後で変えてもいい。

カウンセラーの勉強の一環として、先日、自分の目指すカウンセラー像などを考えて提出するという課題が出ました。

 

私は、課題が出た後、すぐに取り掛かり、自分なりの思いをまとめ始めました。

 

でも、

思いを言葉にすることの難しさ

思っていることを思っているような言葉にできないもどかしさ

もっと思っていることがあるのに、そもそも言葉という形にできないもどかしさ

を感じました。

 

そこで、私は、まぁ、少し寝かせてみよう!と思いました。寝かせたら、何かいい案が浮かぶかもしれない。

 

数年前までの私は、超完璧主義で、仕事の書類は何度も見返し、寝かせられるものは寝かせ、寝かせたことで自分の文章を違う目線から読めるようにし、修正に修正を重ね、120点の状態にしないと、提出することができませんでした。(今考えると、本当にすごい。もうそんな働き方はできません。)

 

でも、紆余曲折あり(←詳しくはまたの機会に)、今は70点の出来なら提出できるようになりました。むしろ、その自己評価70点の書類は、他者評価が90点や100点、それ以上のことも多くて、それを繰り返す中で、自己評価70点のものでも提出してOKなんだと思えるようになりました。

 

ただ、今回、課題を寝かせたのは、完璧にしたいというより、自分の心がカウンセラーやカウンセリングについて、どんな風に考えているのかをちゃんと知りたかったから。この課題は今後の活動の要になるような気がしたから。だから、ゆっくりじっくり考えたいと思いました。

 

なのに(笑)

 

仲間たちが次々と課題を提出している様子を見て、私も早く提出した方がいいかなぁ。最後になるのはなんか嫌だなぁって気持ちが湧いてきました。

 

そして、これが師匠の言っていた、競争の罠ってヤツか!と思いました!そして、楽しくなりました!(我ながら変わってる♡)

 

予め、師匠から「仲間で勉強していると、比較や競争の罠にハマりやすい。(比較や競争の気持ちが芽生えて、焦ったり進めなくなったりする。)」と教えてもらっていたので、自分の心が、その通りに動いていることがめちゃくちゃおもしろかった!(笑)

 

ということで、多少気持ちは揺れて、私、ダメかも…と競争の罠にハマりそうになりましたが、まあまあ、そういうもんだ!と思い、まあ、早く提出しなきゃって思ったなら、それはそれでいい機会だし、課題ももう2日寝かせたし、もう一度取り組もう!と決めて、そして、すぐに提出しました。

 

自分の思いをうまく言葉にできたかはわからないけど、今の私が表現できる状態のベストは尽くしました。それに、これから思いは変わるかもしれないし、考えが増えたり減ったりするかもしれない。その時はその時でまた修正しようと思います。

 

完璧でなくてもいい。ベストを尽くせばいい。後で変えてもいい。

 

昔はそんな風に思えなくて、ものすごくしんどかったけど、今はこの考え方が私を楽にしてくれています。

 

副産物のある、素敵な課題でした!師匠、ありがとうございました♡