今日はどんな色?〜日々の彩りを感じる〜

保育士。婚活中。カウンセラーの勉強中。

お弟子仲間から見た華の魅力

いつもありがとうございます。

 

頑張りすぎを卒業!らしく、楽に、生きる♡現役保育士カウンセラーの華(はる)です。

 

今日、私の住んでいる地域では、少し雪が降りました。子どもたちと「寒いね~」「きれいだね~」と冬ならではの感覚を味わいました。なんだか、私もとってもワクワクしました!

 

さて、今日は、『魅力や価値』のお話です。お付き合いいただけたら、嬉しいです。

********目次*********

*******************

--------------------------------------------------------------------------------------------------

魅力や価値ってどんなもの?

みなさんは、「ご自分の魅力や価値はなんですか?」と聞かれた時、パッと答えることができますか。

 

私は、今でこそ、自分の魅力や価値がわかるようになってきましたが、10年前は、全然思い浮かず、「そんなの、私にある?」と思っていました。

 

魅力や価値には、「優しい」「明るい」「面白い」という性格的なものもあれば、「包容力」「共感力」「行動力」といった能力的なものもあれば、「料理が好き」「歌が上手」といった趣味や特技のようなものもあったり、その他にもいろいろ。本当に様々なものが含まれます。それらは、長所や才能と表現されることもあります。

 

私たち一人ひとりの中に、こうしたいろいろな魅力や価値があり、それらがかけ合わさって、その人らしい個性が生まれるのだと、私は感じています。

 

例)「優しい」×「共感力」×「歌が上手」×「〇〇」×「□□」…=△△さん

 

それは、何千・何万・何億通りもあって、それが私らしさやあなたらしさ、つまりはそれぞれの『自分らしさ』になる!と、私は思っています。

 

誰一人として同じ人はいないなぁと、子どもたちを見ていて思います。本当に、みんなちがって、みんないいんです。一人ひとりが素敵だなぁと、私は日々思っています。

 

お弟子仲間から見た、華の魅力とは?

 

お弟子講座の第一回目に、『自分の人生の出来事について話し、仲間から自分の価値を見つけてもらう』というワークをしました。私は、小・中の友達関係の話や家族の話をし、仲間からたくさんの価値を見つけてもらいました。

 

先日、ふと、この見つけてもらった価値を、もう一度受け取ろう!と思いました。このまま、ノートに眠らせておくのはもったいない!ちゃんと受け取ろう!と思いました。

 

自分を表現することを練習中の私です。勇気を出して、私の価値を紹介し、仲間に見つけてもらった価値を、ちゃんと受け取ろうと思います!

 

<お弟子仲間から見た華の魅力や価値>

女性性が豊か・純粋・人と向き合ってきた・独特の空気感が魅力・世間に毒されてない・浮いている人の味方になれる

 

心理学の知識がある・安心感・安定感・家族のために祈り続けてきた愛情の大きさ・自分があってかっこいい・主役として輝ける

 

発達がでこぼこの人の話を聞ける、サポートできる・感覚の人・助けになりたいと願える優しさ・変わっててもいいじゃん!と人の背中を押せる・祈りの力・愛を送れる・人の幸せを願える・社会貢献

 

みんなのために伝えることができる優しさ・温かさ・リーダーシップ・オリジナルの雰囲気

 

人とのつながりを持つ・愛の深さ・平和・感情や愛を伝える力

 

人のためにがんばれる強さ・祈れる優しさ・自分の意見を持っている人たちの居場所になれる・安心感

 

今、こうして4ヶ月前のワークを振り返ってみて、仲間からの優しさと愛を感じて、一人感動です。本当にありがとう♡受け取りきれないほどの価値ですが、ありがたく受け取ろうと思います!

 

無料モニターを募集しています

 

昨日から、無料カウンセリングモニターさまを募集しております。

 

「カウンセリングってどんな感じなんだろう?」「華ってどんな人なんだろう?」「ちょっと話してみたいかも…」と思っていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひお申し込みをお願いします。

 

また、今日のブログを読んで、「私も、自分の魅力や価値を探したい!」という方からのお申し込みもお待ちしております。

 

カウンセリングの経験を積ませていただけますと、大変嬉しいです!よろしくお願いいたします。

 

また、人の魅力や価値を見つけるのがとっても上手なお弟子仲間も、同じくモニターさまを募集しております。詳しくは、師匠のブログをご覧ください。

 

それでは、明日もいい日になりますように。

 

華(はる)